お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! 「正月休みが終わってからいつも後悔すること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

日本中がおめでたいムードになるお正月。そして気がつくといつの間にか終わっている正月休み。そんな正月休みが終わってから毎年後悔してしまうこと、あなたにはありませんか? そこで今回は、働く女子に、毎年繰り返す正月休み後の後悔について聞いてみました!

Q.毎年正月休み後に後悔することは?

第1位/「おいしいものを食べ過ぎて太ってしまう」……55.3%
第2位/「何もしないでだらだら過ごしてしまう」……49.0%
第3位/「大掃除をしそびれて家が汚いまま」……29.3%
第4位/「出さなければいけない年賀状を出しそびれる」……12.0%
第5位/「初売りで散財してしまう」……11.7%
第6位/「初詣に行きそびれる」……7.0%
第7位/「地元の友人に会わずにさびしく過ごしてしまう」……6.3%
第8位/「一年の目標を早々に破ってしまう」……6.0%
第9位/「実家に帰ったのに親孝行をしないで帰ってしまう」……4.0%
第10位/「新年早々お酒の失敗をしてしまう」……1.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は55.3%で「おいしいものを食べ過ぎて太ってしまう」でした!

実に半数以上の女子が後悔しているよう。こたつから動かず食べ過ぎて太ってしまい、新年最初の目標が結局「ダイエット」になる……なんてエピソードが多く寄せられました!

第2位は49.0%で「何もしないでだらだら過ごしてしまう」。

寒いから、外は混んでいるから……と、いろいろと言い訳をして動かないうちにいつの間にか休みが終わっていると、なんだか時間を無駄にしたような気がしてしまいますよね。

第3位は29.3%で「大掃除をしそびれて家が汚いまま」。

年末にまとめてしようと思っていた掃除が思うようにいかず、汚いままお正月を過ごしてしまう……そんな人はかなりいるみたいです。

まとめ

みなさん、今年のお正月休みはどうでしたか? ひととおり後悔したら、しっかり反省して、前に向かって進めるようがんばりたいですね!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

※この記事は2013年01月06日に公開されたものです

SHARE