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仕事の人間関係が最悪。状況を改善するための10の方法

秋カヲリ

「仕事先の人間関係が最悪」といった悩み、ストレスを抱えているあなたへ。仕事を辞める前に試したい改善法について心理カウンセラーの秋カヲリさんが解説します。

仕事自体が大変でも、職場の人間関係さえ良ければなんとか乗り越えられるということはありますが、反対に人間関係が悪いと仕事自体にもストレスを感じてしまうことがあります。

今回は、そんな「職場の人間関係でストレスを感じる理由」に迫ります。職場の人間関係に悩んでいる人は、コミュニケーションのコツを知り、人間関係を改善していってくださいね。

辞めたい。人間関係が最悪な会社の特徴

人間関係が最悪だと感じる会社にはいくつか特徴があります。

(1)無視をする

話しかけても無視をされるパターンです。あいさつをしても返事をしてくれず、ほかの人とは話している姿を見ると「自分が何か悪いことをしたかな」と不安になるもの。

世間話程度ならまだいいものの、仕事の内容について話しかけても無視をされる場合は業務に支障が出るため大きなストレスとなります。

(2)陰口が多い

職場の上司や同僚、後輩に対する陰口や悪口が多い職場も人間関係があまり良くないといえるでしょう。

ちょっとした愚痴であればまだいいのですが、陰口がエスカレートすることでいじめに発展する可能性もあります。

いずれも会社の中で特定の誰かについて個人的感情から悪いように言うのは避けるべき行為でしょう。

(3)嫌がらせをする

仕事に関する情報を与えない、大勢の前で馬鹿にするといった嫌がらせをしてくることもあります。

相手がミスするように仕向けたり、自信を奪うような行為はパワハラに当たる場合もあります。

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