花王のへアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」は、ハイダメージ向け新シリーズを発売。
ラインアップはヘアカラーやブリーチを繰り返したり、アイロンやドライヤーの熱によるハイダメージを受けた髪に向けた『エッセンシャル プレミアム バリアシャンプー&コンディショナー スパークルモイスト』と『エッセンシャル プレミアム とろ生ヘアマスク』の2アイテムと、アウトバストリートメントとして『うるりジェリーミルク』と『うるりキラリオイル』の2アイテムです。
さらに、新シリーズの特長的なテクスチャーである“とろとろ”“ぷるぷる”“うるキラ”を体感できるポップアップカフェ「Essential 新感覚Cafe」を、2025年7月24日(木)〜27日(日)の期間限定でZero Base表参道にて開催。
会場では新商品のWeb CMに登場する「ROIROM」の本多大夢さんと浜川路己さんが監修した、エッセンシャルの新商品をイメージした限定オリジナルドリンクが飲める他、ヘアアレンジ体験や新アウトバス商品を自由に試せるタッチアップ体験も実施。商品の世界観を“見て・飲んで・触れて”楽しめる、特別な空間となっています。
■ROIROMが結成後、初のリアルイベントに登場!
2025年5月にユニットを結成したROIROMの二人は、今回が結成後初のリアルイベントでした。今回のEssential WebCM『ROIROM 新たなデビュー』篇にする二人は撮影について感想を求められると、本多さんは「2回目ということで、前回よりもリラックスして撮影に臨めたので、緊張もほぐれて良い作品ができました。ただ、今は緊張してます」と笑顔でコメント。
新CMの注目ポイントについても、「どんなダメージも乗り越えられるというコンセプトがあり、最初のモノクロの暗いシーンから、ダメージを乗り越えた後の明るい爽やかなシーンまであります。二人のダンスも含めて、ストーリー性が見どころかなと思います」と紹介してくれました。
一方、「白黒のパートで葛藤を表現するシーンが難しかったのですが、監督さんをはじめ、皆さんが優しく教えてくださって。完成した映像を見たときは、自分じゃないみたいで驚きました」と感想を語ってくれた浜川さん。
CM以外にも縦型動画にて、新商品の特長である「とろとろ」「ぷるぷる」「キラキラ」にちなんだ3種類のダンスに挑戦していますが、“ぷるぷる”を担当した浜川さんは「お気に入りの振り付けは(Essentialの)Eポーズです。あと、途中でハートをするポーズがあるのですが、ぷるぷるとした感じもあるのでポイントです」と振り付けの見どころをアピール。
“とろとろ”を担当した本多さんも「最後に指差し合うシーンがあるのですが、恥ずかしさもありつつ、かわいらしい振り付けになっているので、皆さんも真似していただきたいです」と話していました。
■“見る・味わう・触れる”Essential 新感覚Cafe
「Essential 新感覚Cafe」は、“見る・味わう・触れる”を通じて、新商品の世界観を楽しめる、新感覚の体験型カフェ。会場では新シリーズのテクスチャーの特徴である“とろとろ”“ぷるぷる”“うるキラ”をモチーフにした、「ROIROM」監修のオリジナルドリンク3種が販売されます。
監修の相談が来た時のことを振り返って本多さんは「趣味がカフェ巡りなんですが、こんなにも早くカフェにつながるお仕事をさせていただけると思わなかったので、びっくりしました。また監修までさせていただけるとのことで、せっかくなら自分たちが本当に飲みたいものを作りたいと思い、真剣に監修させていただいて、お気に入りの味になりました」と驚いたことを話していました。
“とろとろ”をモチーフにした本多さん考案の「マンゴースパークルフローズン」は、マンゴーの果肉とパッションフルーツの酸味とジャスミンティーの後味が爽やかなとろとろフローズンで、パッケージカラーイメージのクリアシュガーが食感のアクセント。マンゴーソースを混ぜるとより濃厚に、ホイップクリームをまぜるとクリーミーな味わいに変化します。
本多さんは「夏にぴったりなマンゴーのジューシーさもありつつ、パッションフルーツの酸味もあり、写真映えもするので“映え”を狙って楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。さらに、「飲んだだけで南国へ旅行に来たような感覚になれる」として、『南国の果実、とろけるスイーツトリップ』というキャッチフレーズを名付けていました。
また、“ぷるぷる”モチーフにした浜川さん考案の「ぷるぷるピーチジェリーヨーグルト」は、いちごの甘酸っぱさと白桃ヨーグルトがさわやかなドリンクで、混ざり合うことで、味わいの変化とパッケージカラーのピンクになっていく色の変化も楽しめます。果肉入り白桃ジュレとホイップの上にもピーチジュレを乗せてぷるぷる食感がプラスされているのもポイント。
浜川さんは「最初はピーチの味わいですが、果肉を噛むといちごの風味も感じられて、一口で二段階楽しめます。さらに、飲んでいるうちに色も変わっていくので、見ても飲んでも楽しめる商品になっています」と笑顔でコメントし、『気分もぷるぷる、君もぷるぷる、ロイヨーグルト』というユニークなキャッチフレーズを披露しました。
また、二人が考案した“うるキラ”モチーフのドリンク「うるりキラリベルガモットソーダ」は、ピンクグレープフルーツのピンクとブルーキュラソーのブルーでパッケージカラーの2層仕上げ。ベルガモットの香りと爽やかなソーダと5色のジュエリーシュガーでキラキラ感を表現しており、わた飴をソーダに混ぜるとシュワっと溶けるライブ感のあるドリンクです。
さらに、ドリンクを購入した人限定で入場できる2階エリアでは、5種類の中から好きな髪型を選んで楽しめるヘアアレンジ体験も。使用商品ならではの“さらさら感”や“手触りの違い”を実感できます。
その他、お好みのタイミングで自由にアウトバス製品のタッチアップができるセルフ体験スペースや、ROIROMのサイン入りポスターやチェキの展示も行われます。この機会にぜひ訪れてみてくださいね。
<イベント概要>
開催場所:Zero Base表参道 (東京都港区北青山3-5-22)
開催期間:2025年7月24日(木)~7月27日(日)
営業時間:10:00~19:00
※7月24日の営業時間は14:00〜19:00
(取材・文:瑞姫)