お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新宿土産】鮮やかな色合いところりとした形がキュート♪ ゼリーのような涼しげなお菓子「ゆうたま」

石部千晶/六識

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

新宿NEWoMan内にオープンした「えんなり」は、全国の優れた和菓子店を期間限定で紹介する、ルミネ直営のセレクトショップ。“贈り手の想いを伝える~心遣いやセンスを贈りたい方に選んでいただく~”をモットーに常時3つのお店を期間展開。時期によって、違ったお店に出会えるのが嬉しい。そのうえ、定番商品だけでなく、「えんなり」でしか買うことのできない企画商品も登場するのだとか。

現在ショップに並ぶのは、徳島県の「菓游 茜庵」、石川県の「茶菓工房たろう」、滋賀県の「菓心おおすが」の3店舗。こだわりを持ってお菓子作りに励む地方各地のお店は、多店舗展開していない店ばかりだ。店舗ごとに分かれたショーケースには、個性豊かなお菓子が並び、見ているだけでワクワクしてしまう。

今回は、「菓游 茜庵」の、ころりとした形がかわいい錦玉菓子「ゆうたま」(7個入・950円)をピックアップ。寒天を使ったゼリーのような食感のお菓子は、色鮮やかで見た目も涼しく、初夏のお土産にもぴったりだ。味は、まろやかで優しい風味の「北川柚子」、すっきりと上品な「すだち」、鮮やかな色と深みのある風味の「阿波山桃」、上質で本純な「梅」、繊細で奥深い柑橘系フルーツ「ゆこう」の5種類。弾けるような歯触りが楽しく、口に含めば、果実の香りと風味がふわりと広がる。

品があって珍しい和菓子は、目上の人へのお土産にぜひ利用したい。お茶請けにもぴったりのかわいらしいお菓子で、癒しの時間を彩ろう。「菓游 茜庵」は7月31日までの出店なので、この機会を逃がさないで!

えんなり
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU エキナカ2階 (新宿駅新南口 駅構内)電話番号 03-5357-7683

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年06月01日に公開されたものです

石部千晶/六識

「こんな情報がほしかった!と思ってもらえるような情報をお届けしたい」という想いから、舞台照明の仕事を経てライターに転職。昔から書くことが好きで、小学生のころから日記を書きためている。現在は、主にグルメや旅をテーマにした取材・執筆を行う。プライベートでは動物との触れ合いが何より好きで、牧場に行ってはムツゴロウさんのようになっている。

この著者の記事一覧 

SHARE