お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【吉祥寺土産】井の頭の“井”をかたどった手焼き煎餅! 東急吉祥寺店オリジナルの「井の頭煎餅」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

新緑が美しい季節が到来。爽やかな風に誘われて、井の頭公園へお出かけする人も多いのでは? そこで、井の頭公園ならではの手土産を買いたいと思ったときにぴったりなのが、東急百貨店吉祥寺店「諸国銘菓売場」の「井の頭煎餅」(12枚入・1469円)。

実はこちらの商品、一度惜しまれながらも廃業となった煎餅店が作っていたもの。それが2004年3月に、東急百貨店吉祥寺店30周年を記念して復刻された。昭和初期から中期にかけて、吉祥寺の人々に親しまれていた煎餅の復刻品というだけあり、初めて味わう人にもどこか昭和のノスタルジーを感じるはず。

箱を空けるとまず驚くのが、インパクトがある見た目。珍しい形は、なんと井の頭の“井”という漢字をモチーフにして作られているそう。熟練の煎餅職人が一枚一枚手焼きで焼き上げているため、風味・味わいが深いと評判だ。うるち米でつくる煎餅に、醤油を塗り、香ばしくしあげている。しっかりとした硬さがあるため、パリッパリッと気持ち良く割りながらいただこう。

吉祥寺土産としてわかりやすい銘菓だけに、吉祥寺にゆかりのある人へのプレゼントとしてもぴったり。井の頭公園でデートをした思い出や吉祥寺に住んでいた頃の思い出など、お煎餅を食べながら、いろいろな楽しい記憶がよみがえるかも?! 醤油が香る煎餅は、甘いものが苦手な男性にも喜ばれるため、人を選ばず贈れるはず。吉祥寺発信の話題と美味しさの両方を提供して。

東急百貨店吉祥寺店 諸国銘菓売場
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1東急百貨店吉祥寺店 地下1階
電話番号 0422-21-5202

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]