お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【吉祥寺土産】お母さんの味にプロの手を加えたら……!? 酸味のきいたクリームが絶品の「レモンパイ」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

1977年創業の吉祥寺に本店を構える老舗喫茶店「吉祥寺 多奈加亭」。手作りケーキや、焼きたてパン、本格的な紅茶がいただける。職人の手によって丁寧に作り出されているお菓子やケーキは、派手ではないけれど、どこか懐かしさを感じるものばかり。35年にわたって愛され続けているケーキは、“お母さんが子供たちのために作るケーキに、プロが手を加えたら”がコンセプト。ショートケーキやミルフィーユなど、クラシカルなラインナップが揃う。

中でも、多奈加亭伝説のパイと言われるほど、不動の人気を誇っているのが、今回紹介する「レモンパイ」(486円)。甘酸っぱいレモンカスタードと、ヨーグルト&はちみつ風味の生クリームが爽やかな一品だ。ふわふわと溶けていく、生クリームの口当たりがたまらない。カスタードクリームからはレモンの酸味がしっかりと感じられ、爽やかな風味が口中に広がっていくのを感じられるだろう。上に飾られたスライスアーモンドと一緒に食べれば、香ばしさをプラスした、深みのある味わいを堪能することができる。

甘味もおさえめで、さっぱりとしているので、男性や年配の方にもおいしくいただいてもらえそう。どこか懐かしい味わいに子供時代を思い出して、楽しい思い出話を聞かせてもらえるかも!?

吉祥寺多奈加亭
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4 
電話番号 0422-22-2989

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]