お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★
コラム カップル

【恋愛相談室】なんとなく「うまくいってない」彼との関係、このままでいい?

あたそ

こんにちは、あたそです。突然ですが、秋ですね。秋と言えば、牡蠣じゃないですか!!! 生牡蠣!!! 夏場は食中毒が怖くて食べられなかったのですが、生牡蠣!!! 普段からずっと飲んでいるのですが、秋はますますお酒が進んでしまいそうです。ふふふ。楽しい食欲の秋にしたいです。それでは、早速今回のお悩みです。

今回のお悩み

■曖昧な返事ばかりの彼にモヤモヤ……

付き合っている彼とあまりうまくいっていません。最初のころはデートや一緒にいる時間も楽しく過ごせていたのですが、最近は私にあまり関心がないように思えます。一緒にいるときに、仕事などの悩みを相談しても、どこか上の空で、曖昧な返事しか返してくれません。恋人って、自分の不安などにもときに真剣に聞いてくれて、寄り添ってくれる存在だと私は思っているのですが……。付き合って1年半ということもあり、将来のこともそろそろちゃんと話し合いたいのに、「まあそのうち」といった感じなのも心配です。このまま何となく関係がギクシャクして、別れてしまいそうで不安です。彼と別れたいわけではないので、この「うまくいってない」現状からよくなるためにはどうすればいいですか?(バラ子/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

あたそのお答え

■ある意味片思いよりつらい状況……ですが!

あ~~~~つらいつらい……つらい~~~~!!!!!!! 好きな人に関心を持たれないとか、ちゃんと話を聞いてくれないとか、つらいですよね。上の空で、私にあんまり興味ないのはわかっているんだけど、でも自分は彼との結婚生活を考えてしまうくらい好きで、どうしたらちゃんと好きになってくれるのか考えちゃうし……みたいな感じなんですかね? これって、ある意味片思いよりもつらいですよね。

本当に些細なことかもしれないですけど、「もう一度、昔みたいに楽しく過ごしたい」とか「もっと好きになってほしい」という気持ちばかりが先走っちゃって、彼の話や気持ちを、ちゃんと聞いてあげられていないのではないでしょうか。たしかに「この人、私のことよく思ってないのかも」みたいな人と一緒にいる時って、気まずさも手伝ってか、ついついどうでもいいことを話してしまいますよね。私だけかな? 「もっと私のこと好きになってよ!」っていう気持ちと「私も話したんだから、あなたのことも話してよ!」っていう独りよがりな気持ちがどこかにあるんですよねえ……自分で駄目なところだよなあ、なんて思います。

女の人って、話にオチがなくても、どうでもいい些細な出来事も報告したがる傾向にあると思うのですが、男の人ってそうじゃないんですよね。「なんで、今まで言ってくれなかったの?」みたいな超重大なことすら言ってくれなかったりするし。

質問を交えたり、「私はこうだったんだけど、○○(彼氏)はどう?」みたいな感じで、彼のオチもないどうでもいい話を聞き出すのも、ときには大切なのかもしれませんね。

■彼が曖昧な返事をしてしまう理由を考える

バラ子さんは、彼に仕事の悩みを相談して彼が上の空なことが悩みのタネになっているみたいですけど、でもよく考えてみてくださいよ。人の仕事の悩みって、回答にめっちゃ困りません? 回答がほしいのなら知恵袋にでも相談すれば? って感じです。あと仕事と人間関係は同じようなことに悩んでいる先人がインターネットには沢山いて、検索すればある程度の答えがでるので、試してみるといいですよ。とはいえ、身近な人に相談をするから意味があるのであって、答えなんて出なくていい場合がほとんどなんですけどね……。

彼的には、彼女と言えど回答に困る仕事の話をされて、曖昧な返事をするしかない……という気持ちもよくわかります。付き合っている訳だから関心がないとか嫌いになってしまった訳ではないと思うんですよね。あと、結婚に関しては、大体の男の人が「そのうち」って回答をしている気がするので(当社比)、その発言が今後の関係を左右することないと思いますよ。

■関係を長続きさせるために、改善できることって?

付き合いたてでデートをするのが楽しいのは当たり前のことです。でも、ある程度の期間付き合っていたら、いつも一緒にいることが普通のことになって、「一緒にいて楽しい」と感じる機会が付き合いはじめよりも減ってしまうのかもしれません。でも、それを「気まずい」と考えるのか「気を遣わなくて楽」と考えられるかで、随分肩の荷は下りると思います。

もう長いこと付き合っているんだし、「一緒にいて楽しい関係」は卒業!!! だって、結婚も考えているんでしょ!? 結婚って楽しいだけじゃないと思うし!!! 「一緒にいて楽な関係」をゆっくりでいいから築けたらいいですね。お互いに、少しずつ気を遣い合って、たまの沈黙もあるけど、別に気まずさはなくて……みたいな~~~!!! そんな関係~!!! 最高じゃないですか? 寄り添ってくれる存在ではなくて、一緒になって支え合える存在になれればいいですよね~。

今回のまとめ

・ちゃんと彼のことも考えて、一緒に過ごしている?
・自分ばかりではなく、彼の話を聞いてあげることも時には必要!
・男性は、結婚に対して曖昧な返事をする生物。
・「一緒にいて楽しい」関係ではなく、「一緒にいて楽」な関係を築きましょう!

#NowPlaying
『凍る花』/downy

(あたそ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ