お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

私もなりたい! 女性理想の「夫婦像」4選 「ムーミンパパとママ」ほか

ファナティック

夫婦は生涯のパートナー。熟年離婚や別居もめずらしくない世の中ですが、理想の夫婦に近づくことができれば結婚生活への意欲もわきますよね。理想の夫婦像とはどのようなものですか? 女性に聞きました。

■いくつになっても仲良く

・「いくつになってもお互いのことを思いやり、愛情表現ができている夫婦。年配の夫婦で仲良くデートしている人や、手をつないで歩いている人を見ると、素敵だと感じるから」(28歳/その他/その他)

・「いつまでも仲良く。なんでも話し合ってお互いに尊重しあえる関係は素敵だと思う」(29歳/その他/その他)

・「お年寄りになってもお互いが好きでいたい」(25歳/その他/その他)

結婚生活が長くなると、お互いに年老いたり、トラブルに見舞われることもありますが、いくつになっても仲良く乗り越えられるといいですよね。

■ケンカをしない

・「ケンカしてもすぐに仲直りしてお互いのこと理解しあえる夫婦がいいかなぁ」(25歳/その他/その他)

・「笑顔があふれる家庭。ケンカではなく、話し合いができる関係。お互いが尊敬し合える関係。そうでないと、一緒に歩んでいくのは難しいと思うので」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「ケンカのないお互いを思いやる夫婦」(28歳/その他/その他)

ケンカをすると、夫婦といえども深く傷ついてしまいます。ケンカごしにならず、話したいことは穏やかに伝えたいものです。

■友だちのように

・「親友のような感じで、なんでも話したりできるけど、互いを邪魔しないような関係」(29歳/その他/その他)

・「仲良しがいいです。なんでも話せる関係」(35歳/その他/その他)

・「友だちのように言いたいことははっきり言え、尊敬し合える関係」(26歳/その他/その他)

男性性と女性性を意識するよりは、ときには同性の友だちのように遠慮のない関係でいることも、夫婦円満の秘訣かもしれませんね。

■理想はムーミン!?

・「ムーミンパパとムーミンママみたいな感じで、お互いの自由や個性を尊重しつつ、家族そのものも大事に作り上げていくような夫婦」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ムーミンパパとムーミンママ。お互いにお互いのことを大事に思っている感じが伝わってくるから」(31歳/その他/クリエイティブ職)

めったにケンカをしない頼りがいのある存在として描かれていました。アラサー世代にもおなじみのキャラクターですね。幼いころから親しんでいるからこそ、理想の夫婦像として納得できるのかも。

■まとめ

理想には妥協がつきものです。結婚相手を選ぶ際には妥協してきたことが気になるかもしれませんが、それでも理想的なポイントはいくつかあるでしょう。この人となら理想に近づけそうだと思う人を意識するといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ