お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR デジタル・アプリ

仕事でもオフでもつい手が伸びちゃう♡ 毎日を楽しく彩る、おしゃれで軽いノートPC最新事情

休日や移動のスキマ時間、SNSにネットに動画閲覧と、“スマホが手放せない!”という人は多いのではないでしょうか。そんなスマホ全盛の昨今ですが、編集部の調査では、「プライベートの自分用パソコンを持っている」女性は7割以上で、そのうち60%がノートPC派。しかも「ほぼ毎日使っている」という人が40%と、利用頻度もなかなかの高さ! 働く女子は、プライベートでもノートPCをバリバリ活用しているんですね。今回は、そんな働く女子が知ったらきっとテンションが上がる、最新ノートPC事情をお届けします。最新ノートの万能さを知ると、使い道がグンと広がりますよ。

イマドキの働く女子は、プライベートでマイPCをどんな風に使っているの?

現時点で働く女子たちのマイPCの使い道はというと、「電子書籍の購入閲覧や、動画サイトで海外ドラマを観る」、「写真や音楽の保存」、「大きな画面でショッピングや動画を見たいときにPCを出している」など、さまざま。特に動画配信サイトを利用するときやショッピングサイトで商品をチェックするときは、やっぱり大きな画面があったほうが便利ですよね。

※マイナビウーマン調べ。2017年11月に20歳~49歳の女性を対象にwebアンケート。有効回答数174件

また「エクセルで家計簿管理をしている」、「仕事の持ち帰りでワードを使う」といった声も多く、Windows 10を搭載したノートPCだからこその機能もマストのようです。
そこで、「次のボーナスでノートPCの購入を検討中」というマイナビウーマン営業・Kが、編集部が注目するノートPCを試してみることに。ノートに求める条件は「軽さ、値段、デザインです!」という彼女に、イチオシの『HP Spectre x360』を体験してもらいました。

オシャレ×持ち運びしやすい、が絶対条件! “次の1台”の大本命、『HP Spectre x360』を使ってみた

大人に馴染む上質なデザインと、A4クリアファイルサイズ

『HP Spectre x360』の注目ポイントは、なんといっても上質で洗練されたデザイン。アッシュブラックとナチュラルシルバーの2色展開で、今回お試しするアッシュブラックは、ゴールドのアクセントが大人っぽくラグジュアリーな印象です。
「すごくオシャレで上品!」と、Kもひと目で気に入ったみたい。重さは約1.31Kg、サイズはA4のクリアファイルとほぼ同じサイズとあって、「手にしっくりなじむなあと思ったら、普段扱ってる書類と変わらないサイズなんですね。薄くて持ちやすいから毎日持ち歩きたくなるし、見た目がオシャレだから、職場やカフェで広げて自慢したくなります♪」。

10秒でサクサクとOS起動! 顔認証もできてスムーズ

実際に使ってみてまず驚くのが、起動の速さ。OS起動にかかる時間はたったの10秒なんです。さらにIR(赤外線カメラ)搭載で顔認証でWindowsにサインインできるから、使い始めまでのステップがとってもスムーズ。「ホントに速い! PCを立ち上げるのが面倒だからスマホで調べ物っていうことも多いけど、こんなに速いならいつでも使いたくなりますね。朝のスキマ時間にネットでニュースをチェックするんですけど、このPCだったら時間を効率的に使えそう」。
またペン対応だから、思いついたことを瞬時にペンで書き留められるのも快適です。「電話をしながらアポイントのメモが取れるのがすごく便利! ノート代わりにして、アイデアを思いつくままに書き込むのも楽しいですね」。

利用シーンに合わせて4つのモードに変身

360度回転で、4つのモードに変身するというのもうれしいところ。仕事をするときはノートブックモード、動画を見るときはテントモードやスタンドモード、ベッドに持ち込むときはタブレットモード……と、場所や用途に合わせて自由に使い分けができます。13.3インチのディスレイはフルHDの高画質だから、動画の臨場感もバツグン! 「テントモードは、おうちで動画を見るのにぴったりです。画質がすごくきれいだし、ディスプレイが大きいから、映画もじっくり堪能できそう」 。

いつものバッグに“イン”しやすいスリムサイズ

仕事でもガッツリ使いたいとなると、気になるのが持ち運びのしやすさ。『HP Spectre x360』は、薄さと軽さにこだわったうえで、ボディが頑丈でたわみにも強い。だから、いつものバッグに気兼ねなくインできるし、バッテリーも約15時間と長時間持つので安心です。
「このサイズなら、PCバッグを別に持つ必要がないですね。今日のバッグにもすっぽり入ります。バッテリーの持ちを気にせず使えるのも、私には高ポイント! 仕事帰りにカフェで勉強という日でも、ACアダプタを持ち歩かなくていいから、荷物が軽く済むのがうれしい♡」。

家でも仕事でも大活躍、360度回転のタブレットモード

ディスプレイを360度回転させると、タブレットに変身します。タブレットモードにするとキーボードが無効になるので、キーを誤操作する心配もなし。このサイズなら、電子雑誌でファッションチェックしたり、ネットショッピングをするのにも最適! ビジネスシーンでも、エクセルの資料を囲んで会議をするなど活躍しそうです。 「画像を大きくしてしっかりとイメージが確認できるから、ショッピングでの失敗は確実に減りますね(笑)。仕事でも、移動中に資料を直してすぐに見てもらうことができるし、1台でPCにもタブレットにもなるのはかなり便利ですね」。

こうして『HP Spectre x360』の実力を存分に堪能したK。「動画やタブレット利用など、目的ごとにモードが変えられるのが本当に便利でした。会議でみんなのアイデアをメモするのにペンが活躍しそうだし、持ち運びやすいから、外出先での勉強や資料作りもはかどるはず。寝る前のネットショッピングにはタブレットモードが使えるし。仕事でもプライベートでもPCを使いたくなる場面が広がるな……とワクワクしました♡ これだけの機能があって、デザインもオシャレでこの価格(179,790円)なら、十分に納得。真剣に購入を検討します!」と大満足でした。

このノートPCを詳しくチェック!

こちらも注目! 世界最軽量を誇る「NEC LAVIE Hybrid ZERO」

持ち歩き重視派には、こちらのノートもおすすめ! 「NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ550シリーズ」は、なんと約831gと、世界最軽量を誇る13.3型ワイド液晶ノートPC。大画面なのに驚くほど軽く、しかも頑丈なので、いつでも気軽に持ち運びしたくなります。動画サイトの閲覧や、大きなファイルの取り扱いも高速でとってもスムーズです。また、タブレットとしても使えるから、幅広いシーンで活躍すること間違いなし。さらに、あわただしい外出前でも短時間でたっぷり充電ができたりと、使ってうれしい多機能を備えています。軽さと高性能の両立を希望するなら、こちらのノートもチェックしてみては?

このノートPCを詳しくチェック!

Windows 10搭載PCで、オフタイムもさらに充実
バリバリお仕事モードのときにはもちろん、ゆっくり休日モードのときにも手放したくない魅力が盛りだくさんの、Windows 10搭載の最新ノートPC。バリエーションが豊富で価格もお手頃なものが登場しているので、買い替え予定のある人はもちろん、PC未所持の働く女子はこのタイミングで検討してもいいかも! あなたにぴったりのWindows 10搭載PCに出会えるはずです。

対象PCが最大10,000円引きのクーポンもらえる!
新しいPCの購入を検討中の人にはうれしいお知らせ。今ビックカメラ公式スマホアプリをダウンロードすると、対象PCが最大で10,000円引きのクーポンがもらえるそう。
クーポン配布期間:2018年1月8日(月)まで。詳しくはこちらをチェックして!
またビックカメラ公式スマホアプリのダウンロードについて、詳しい情報はこちらをご覧ください。

オトナ女子のスマートPCをさらにチェック!

提供:株式会社ビックカメラ

お役立ち情報[PR]