お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛映画で勇気をもらう!? 今までで支えられた映画・ドラマ「シザーハンズ」「ハナミズキ」

クルーズちょっとした気分転換に見始めた映画やドラマ。しかし、何の気なしに選んだDVDから、自分自身を奮い立たせてくれるような勇気や、何とも言えない幸せ感をもらうこともあります。あなたは映画やドラマから、そんな素敵な気持ちをもらったことがありますか? ということで。今回は女性のみなさんに聞いてみました!

■ほんわか幸せ気分を運んでくれる

・「ラブアクチュアリー。つらい恋愛をしていてもいいハプニングが待っていると前向きになれました」(29歳/その他/その他)
・「アメリ。映画全体を通して、恋愛だけでなく人との出会いやかかわりはいいものだと思わせてくれる」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「ホリデイ。最後にみんなで幸せな時間を過ごしているシーンです」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

優しさを感じさせるハッピーエンドは、ちょっと沈んでいた気持ちも明るくしてくれそう。見終わったあと、幸せな気分に浸れることまちがいなしです!

■一途な恋の強さを知る

・「シザーハンズです。相手を思う気持ちが大切なんだなと思いました」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ハナミズキ。何年も一途に相手を想っている康平に心が打たれました(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「to Heart ~恋して死にたい~。ヒロインが彼にどんなに邪険にされても、まったくめげない。彼にはほかに好きな女性がいても、前向きに彼を応援する姿勢に何度も励まされた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

何があっても、相手を思い続ける気持ち……そこに強さを感じた人も多いはず。現実にはつらいことも多そうですが、恋を諦めるかどうか、迷ったときに見てみるといいかも!?

■前向きな気持ちをもらえる

・「プラダを着た悪魔。主人公がどんどん仕事をうまくこなせるようになって、ファッションもどんどん可愛くなる姿に元気がでる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「プリティ・ウーマン。自分磨きをしている姿に、暗い気持ちになっていては時間の無駄だし自分磨きの時間を作ろうと明るい気持ちになる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ブリジット・ジョーンズの日記。スタイルや性格がそんなによくなくても、堂々としているところ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

落ち込んで迷いながらも、自分の道を見つけていく主人公たち。そんな前向きな気持ちは、前進するための追い風になるはず。きっと次の日は元気に歩き出せるにちがいありません。

■強く生きる勇気をもらえる

・「アメリカン・ピーチパイ。最後のサッカー試合のシーンで監督が主人公に『女だろうと差別は実力に関係ない! 暴れて来い! 必ず勝て!』」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ストロベリーナイト。つらい過去を抱えていても目の前の仕事や人間関係を必死に乗り越えていくシーンに感動した」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「タイタニック。たとえ一番愛している人と歩んでいく人生ではなくても、強く生きていったヒロインに元気づけられました」(27歳/医療・福祉/専門職)

困難を乗り越えて、人生を切り開いていく。そんな姿からは、大いなる勇気をもらえること必至。自分の人生についても考えてしまうかも?

いかがでしたか? 何気なく過ごしている毎日、でも最近ちょっと停滞している気がする……そんな気持ちを抱えている人は、これらの映画やドラマがおススメ。きっと心に新しい風を吹かせてくれるでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月11日に公開されたものです

SHARE