お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人に聞いた東京の道路はここが困る「左側通行」「首都高怖い」

日本はイギリスと並んで、クルマが左側を走るという国際的に見ると少数派の国です(旧英連邦の国は左側通行が多い)。今回は「道路」についてです。とりわけ外国からの訪問者の多い、東京の道路に関して外国人に「困ることはないか」聞いてみました。

【外国人の友達いる?】

●標識がよく分からなくて困る。(男性/アメリカ)

えーっと、誠に申し訳ないのですが、これは覚えていただかないと仕方がないと思われます(笑)。

●絵の標識が多くて面白いけど、意味が分からない。(男性/アメリカ)

やっぱり覚えてもらわないと……。

●たまに町内の地図みたいなのがあるが、あれは役に立つのかな。(男性/アメリカ)

漢字が読めないとちょっとつらいかもしれませんね。

●日本の道路は清潔! ごみが落ちてないのにビックリする。ごみ箱もないのに。こんなことはあり得ない。(男性/オーストラリア)

「困ったこと」を聞いたのですが、このような回答がありました。日本の道路はとてもきれいだと思われています。同様の回答が複数ありました。

●日本の交通マナーは素晴らしいと思います。救急車両にきちんと道を空けるし、やはり「日本だ」と思わされる。(男性/アメリカ)

同じく、困ったことではありませんが、このように交通マナーについて褒めた回答がありました。

●日本の警察官はフレンドリーで丁寧だ。(男性/アメリカ)

という回答があり、「本当にそうですか?」と聞いてみると「アメリカの警察官はもっとマッチョで偉そうだよ。コマンドを出す感じで話す」という答えでした。

道路について困った話があまり出ませんでしたので、日本でクルマの運転をしている外国人に聞いてみました。こちらは「困った話」ばかりで、あまりいい話は聞けませんでした(笑)。

●日本に来て3年になるんだけど、どうしても左側通行に慣れない。車を運転しているんだけど、右折・左折で他のクルマに突っ込みそうになるときがある。(男性/アメリカ)

アメリカに行って日本人がクルマを運転するときにも、似たようなことが起こりがちです。車線を間違うんですよね。でも、これも慣れてもらうしかないようです。

●首都高は怖い。合流が一定方向からじゃないし、降りるときも左右の出口どちらかが分からない。(男性/ドイツ)

首都高速道路(首都高)は前の東京オリンピックのときに突貫で造りましたからねえ。でもいろいろ工夫して造ってるんですが……。

●標識がよく分からないので運転していて緊張する。(男性/アメリカ)

困りますので(笑)、ぜひきちんと覚えてください!
あと道に関してではないのですが、

●日本で運転していると、クルマがみんな新しくきれいなので驚く。アメリカではもっと古いクルマがたくさん走っているよ。(男性/アメリカ)

という回答がありました。これはやはり国民性なのでしょうか。そういえば、住宅に関しても日本人ほど新築にこだわる国民はいないそうです。

いかがだったでしょうか。外国人に東京の道路の困ったことについて聞いてみたのですが、けっこう褒めてもらえる結果になってしまいました(笑)。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年09月23日に公開されたものです

SHARE