出産・産後 出産・産後
2022年12月14日 15:08 更新

陣痛が10分間隔で来ているけど我慢できるぐらいの痛み…耐えられそうでも病院に連絡すべき?

もう直ぐ予定日という時期、陣痛というとがまんしがたい痛みが襲ってくるイメージですが、10分おきに周期的なお腹の張りがあるものの、まだまだ我慢できるぐらいの「耐えられる痛み」の場合、どうしたらいいのでしょうか? 初産婦・経産婦の陣痛から出産までにかかる時間についてもお伝えします。

10分間隔の陣痛が始まったけど我慢できる程度。どうする?

出産前に感じるおなかの張りや痛みには「前駆陣痛」「陣痛」があります。

✅ 陣痛=規則的な痛み
✅ 前駆陣痛=不規則


という特徴があり、1時間に6回以上(陣痛周期が10分以内)で規則的なお腹の痛み「陣痛」ということになります。

我慢できるかにかかわらず、10分以内なら連絡を

痛みの感じ方には個人差があります。

痛みの間隔が10分以内で周期的に起こっていたら、陣痛が始まっているとみなし、出産予定の病院へ連絡し、すぐ向かうか、もう少し自宅で様子をみるか、指示を仰ぎましょう。
---------------------------
我慢できる周期的な痛みについては、以下の記事で詳しく解説しています。参考にしてください。

周期的な痛み発生〜出産まではどのくらい時間がかかる?

陣痛周期が10分以内など規則的な陣痛が起こったら、分娩開始と考えます。

そこからどんどん陣痛間隔が短くなり、子宮口が全開になったら、破水が起き、赤ちゃんが出て来ます。

初めての出産では11〜15時間程度

赤ちゃんが出てくるまでにかかる時間は、一般的に、1人目の出産か2人目以降の出産かでも少し変わってきます。

まず、陣痛が始まってから子宮口が全開になるまでは、初めての出産(初産婦)で10〜12時間程度、出産経験のある場合(経産婦)で4〜6時間程度が目安です。
そして、その後赤ちゃんが出てくるまではさらに初産婦で1〜3時間程度、経産婦で30分〜1時間半程度かかります。

これらの時間を足すと、
✅ 初産婦:11〜15時間
✅ 経産婦:4時間半〜7時間半

ほど。

とはいえ、お産にかかる時間は個人差が大きいので、これより短かったり長かったりはよくあることです。
---------------------------
出産にかかる時間については、以下の記事で詳しく解説しています。

まとめ

長かった妊娠期間ももうすぐゴールです。おしるしなどがあり、もうすぐ出産という時期におなかが張ると、陣痛かどうか不安な気持ちになりますね。ママの痛みの感じ方には個人差があり、はじめのうちは「生理痛の強い感じ」ぐらいのこともあります。規則的な痛みが10分間隔できていたら、それは陣痛が始まっている可能性があるので、夜中であっても出産予定の産院に電話連絡をして、先生や助産師さんの指示を仰ぎましょう。

(マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです。

この記事は医師監修記事をもとに作成されました。詳しい内容な以下のページを参考にしてください。
【医師監修】陣痛が5分間隔だけど我慢できる痛み…これは陣痛?お産の始まり〜出産の流れ
【医師監修】陣痛の始まりがわからないこともある? 陣痛かなと思ったら周期をはかる!
【医師監修】出産にかかる時間はどれぐらい? 難産になったらどうするの?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-