妊娠 妊娠
2021年11月30日 08:00 更新

妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬は「いつから」反応が出るものなのでしょうか。フライングで使っても陽性になることはあるのか、陽性が出るまで何本使ったかなど、先輩ママの体験談を紹介します。

妊娠検査薬が反応するのはいつから?

トイレで妊娠検査薬を使おうとしている女性
Lazy dummy

まずは妊娠検査薬は通常いつから反応するものなのか、チェックしておきましょう。

生理予定日の「1週間後」から

通常タイプの妊娠検査薬は、「生理予定日の1週間後から」の使用が推奨されています。

より早く検査可能な「早期妊娠検査薬」では、「生理予定日当日から」使用できます。

<体験談>妊娠検査薬が陽性になったのはいつですか?

妊娠検査薬に関する疑問のイメージ
Lazy dummy

妊娠・出産経験のある先輩ママに、妊娠したとき検査薬はいつ陽性になったかを聞きました。

妊娠検査薬が「陽性」になった時期

妊娠検査薬が「陽性」になった時期でもっとも多かったのは、「生理予定日1週間後よりあと」で44%でした。

次に多かったのは「生理予定日~1週間程度の間」でした。

妊娠検査薬が陽性になったのはいつですか?

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年10月28日~2021年11月12日 調査人数:110人(21歳~40歳以上の女性)
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

<体験談>生理予定日の1週間後以降

<体験談>フライング検査で陽性が!

通常タイプで推奨されている検査時期は「生理予定日の1週間後以降」ですが、これより早く「フライング」で検査して陽性になった人もいました。

<体験談>最初は陰性、あとから陽性に

また、やはり推奨時期より早く検査した人では、「最初は陰性だったけど、あとから陽性に変わった」という人もいました。

フライング検査では「正確性が下がる」

フライングで検査しても「陽性」が出ることはあります。妊娠検査薬は「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)」という妊娠女性に特有のホルモンに反応すると陽性の判定が出ますが、このホルモンが尿中に出てくる時期には多少個人差があるからです。

通常より少し早めにこのホルモンの濃度が上がっていれば、フライングで検査しても陽性となる可能性はあります。ただ、フライング検査で陰性だったとしても、「妊娠していない」とは言い切れません。検査時期が早すぎると、検査の正確性が下がってしまうのです。

そのため、妊娠検査薬は推奨されている「生理予定日の1週間後以降」に使用するのがおすすめです。フライング検査でも「陽性」だったら妊娠の可能性は高いですが、フライング検査で「陰性」の場合は適切な時期に再検査するようにしましょう。その後、陽性になる可能性もあります。

フライング検査についてくわしくは下記の記事でも解説しているので、参照してください。

<体験談>陽性になるまで何本使った?

妊娠検査薬とエコー写真

先輩ママに、陽性の反応が出るまで、妊娠検査薬は何本くらい使ったかも聞きました。

<体験談>妊娠検査薬にまつわるみんなのエピソード

母子手帳とエコー写真

「どうして妊娠検査薬を使おうと思ったのか」など、妊娠したときに使用した妊娠検査薬にまつわるエピソードも聞きました。

体調不良があったので使ってみた!

検査のタイミング

思いがけず陽性で……!!

妊娠検査薬で陽性が出たらすること

受診している女性のイメージ
Lazy dummy

妊娠検査薬で陽性が出たら、次はどうすればよいのでしょうか。

産婦人科を受診

妊娠検査薬で陽性が出たら、産婦人科を受診して超音波(エコー)検査で妊娠を確定してもらいましょう。

妊娠検査薬が陽性でも、異所性妊娠(子宮外妊娠)などの可能性もあるので、検査で調べてもらう必要があります。

陰性でも無月経が続くなら受診して

妊娠検査薬が「陰性」でも、その後も生理が来ないなら、あまりほうっておかずに医療機関を受診してください。

生理周期はストレスや無理なダイエットなどでズレやすいものですが、あまりに長期間生理が来ない場合は卵巣などに異常のあることもあります。

赤ちゃんを授かりたいと思っている人はとくに、早めに受診して何か異常がないか調べてもらいましょう。

まとめ

窓辺の女性

妊娠検査薬はいつから陽性が出るものなのか、実際に妊娠したときいつ陽性になったかなどについて、先輩ママの体験談を紹介しました。妊娠検査薬はスティックに尿をかけるだけで使えますが、正確な結果を得るためにはできるだけ推奨されている時期に使用することをお勧めします。もし早めに使用して陰性でも、適切な時期にもう一度検査するのを忘れないようにしてくださいね。

(構成・文:マイナビ子育て編集部)

※画像はイメージです

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-