今年の秋冬は何を着る? ユニクロ2024AW展示会で見つけた大人女子必見のアイテム
8月も終わりに差しかかり、そろそろ秋に向けたファッションを考えていきたいですよね。ユニクロでは続々と秋冬向けのアイテムが登場していて、早くも大人女子にピッタリなアイテムが話題になっています。
今回はメディア向けに行われた展示会にお邪魔して、秋冬にアラサー世代へおすすめのアイテムを教えてもらいました。
秋はトーナルコーデでおしゃれに デニムにジャージー素材のセットアップも
今年の秋冬は“Timeless Tones”をテーマに、クラシックなルックで、軽やかさや快適さといった中身を進化させたアイテムが並びます。トーナルカラーのコーディネートや、異なるテクスチャーの組み合わせから生まれるモダンなトーンが今季の特徴なのだそうです。
デニムのセットアップはカジュアルすぎないこなれ感がポイント
秋におすすめのアイテム1つ目は、デニムのセットアップ。ユニクロでは珍しい、落ち着いたネイビーカラーで、「ソフトデニムシャツ」のボタンを上まで閉めればきちんと感が演出できます。
やわらかく、着心地の良いデニム素材をしたレギュラーシルエットなので、1枚でもレイヤードでもさまざまな着こなしを楽しめます。
「デニムパネルロングスカート」は、ハイライズとロング丈のストレートシルエットで脚長効果も! フロントにはジーンズをスカートにリメイクしたようなデザインが施されカジュアルなルックになっていました。バックにはスリットが入っているので足捌きも良く、さまざまなシーンで活用できそうです。
カラーバリエーションはどちらもブルーとネイビーの2色展開。カジュアルに寄せたい人はブルーを、落ち着いた印象にみせたい人はネイビーがおすすめです。
らくちんだけど洒落見え。ジャージー素材のセットアップ
2つ目は、伸びが良く動きやすいジャージー素材のセットアップです。ストレッチが効いて動きやすいのにオフィスシーンでも洒落見えする、大人女子にうれしいアイテムが登場しました。
やわらかな起毛素材で心地良さに加え暖かみもあり、肌寒いシーズンにも大活躍しそう。「ブラッシュドジャージープルオーバー」はハーフジップが今っぽく、ファッショナブルな印象を演出します。
「ブラッシュドジャージーワイドパンツ」は、ウエスト部分が前開き仕様で、フロントのピンタックや、センタープレスが入っていることからきちんと見え。ウエストはゴム仕様で、ラフに着こなせるのにカジュアルに見えないので、動きやすさ重視のOLさんにおすすめの一品です。
カラー展開はどちらもグレー、ダークグレー、ベージュ、ネイビーの全4色。ベーシックなカラーで、シーンを問わずにサラッと着こなせそう。
一枚でおしゃれに決まる。さらっと着られるワンピース
3つ目は、トップス部分とスカート部分に異なった素材を使った、繊細なプリーツが美しい「コンビネーションワンピース」です。
トップス部分は肌触りも伸びも良いダブルニット素材が使用され、体のラインをきれいに見せてくれます。スカート部分はサテンのクレープ素材で、ウエストまわりのシルエットを美しく見せるティアードプリーツデザインを採用。一枚でおしゃれに決めてくれるフレアシルエットのロング丈ワンピースです。
私が着用したのは秋っぽいブラウンのカラーですが、そのほかにもブラック、ベージュ、ダークグリーンとコーディネートを組みやすいカラーも揃っていました。
冬はやっぱりニット 定番のカシミヤはプライスダウンに!
続いて冬におすすめのコーディネートを紹介。
定番のカシミヤは重ね着で上級者コーデに
冬のコーデといえば、ニットは欠かせないですよね。なんと、ユニクロを代表するカシミヤ素材のニットが今季はプライスダウンするのだそうです!
軽くて暖かく、極上な肌ざわりのカシミヤを100%使用した「カシミヤクルーネックセーター」は、毎年豊富なカラーバリエーションが登場しますが、今季も幅広いカラーバリエーションからどれを選ぼうか迷ってしまうほど……。
今回のコーディネートで選んだのはブルーのカラー。同系色の「スフレヤーンVネックショートカーディガン」を羽織ることで、より洒落見えするコーデに仕上がりました。パンツは、ウエストの後ろがゴムでラクにはける「ワイドトラウザージーンズ」。センタープレスが入っていて、脚長効果も期待できます。
ホワイト、ブルー、ネイビーの3色展開の中から選んだのは、ニットのブルーが映えるホワイト。タイトめのニットを選ぶことでよりスタイルアップが望めます。
今期注目のスコートは大人女子必見のアイテム
続いては、韓国ファッションブームで注目されて、ユニクロのウィメンズでも登場したスコートです。
これまでキッズで展開されていたスコートですが、韓国ファッションブームの影響か、150cmと160cmのサイズが大人から人気があったのだそうです。その反響を受け、ウィメンズでの販売が今季から始まります。
伸びの良いコーデュロイ素材を使った「コーデュロイスコート」は、ウエスト部分がゴム使用なのでらくちん。スカート見えするショートパンツなので安心して着用できます。
カラー展開は、ブラック、ブラウン、ブルー全の3色。「コーデュロイスコート」を合わせて大人っぽい印象にするならタイトめなニットがおすすめなのだそうです。今回合わせたのは、体のラインを美しく見せる「メリノリブタートルネックセーター」。韓国っぽく女性らしいシルエットを演出できます。
また、スコートを活かすならシャツディテールを取り入れた「オーバーサイズショートジャケット」と合わせるのがおすすめです。
重宝すること間違いなし。軽くて薄い“パフテック”アイテム
最後に紹介するのは軽さと保温性に優れたパフテックという高機能中綿を使用した「パフテックリラックスジャケット」です。アウターとは思えない薄さと軽さなのに、しっかりと体を暖めてくれます。
ダイヤキルトとコクーンシルエットでカジュアルなコーデに最適、カラーバリエーションは、ブラック、ナチュラル、ベージュ、オリーブの4色展開です。
大人っぽく見せるなら、ニットワンピースがおすすめ。同系色のものを選ぶだけでトレンド感のあるファッションを楽しめます。
ハーフジップデザインのワンピースは、ストレートシルエットでリラックス感満載。チクチクしないやわらかな肌触りなので、「下に何を着よう……」と悩む必要がないのはうれしいですよね。
「スフレヤーンワンピース」のカラー展開は、ダークグレー、ベージュ、オリーブの全3色。「パフテックリラックスジャケット」とリンクしたコーデも楽しめます。
デザインだけじゃない 機能性に優れたコレクションでこれからの季節を満喫
秋冬の新作は、デザイン性も機能性や着心地まで良く、これらがお手頃に買えてしまうことに改めて驚きました。秋冬に向けてファッションアイテムを探している人は、ユニクロが提案するトーナルコーデをぜひお試しあれ。
(吉川夏澄)
※この記事は2024年08月27日に公開されたものです