お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宴会芸・出し物のアイデア12選! 1人用・複数人用の盛り上がるネタを紹介

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

【宴会芸・出し物】複数人でできるアイデア4選

会社の歓送迎会や結婚式の余興などでは、部署のメンバーや同級生同士でまとめて芸を頼まれ、複数人でパフォーマンスをする場合もあるかもしれません。そんな時に役立つアイデアを4つ紹介しますね。

(1)二人羽織

羽織物を肩に掛ける形で着ている人の後ろから、もう1人が羽織の中に入って袖に腕を通し、前の人に食べ物を食べさせたり、メイクをしたりする定番の宴会芸です。事前に必要な道具だけをそろえれば、練習なしでも披露できるメリットがあります。

古典的な芸でありながらも、本番まで何が起こるか分からないので、安定した盛り上がりが期待できます。なお、食べ物を使用する場合は、会場を汚したり、前の人にやけどをさせたりしないように注意が必要です。汁物やおでんなどは、極力避けるようにしましょう。

(2)ダンス

ありとあらゆる場で盛り上がるダンスも、定番の宴会芸の1つです。複数人で行えば迫力が出るだけでなく、披露する側の恥ずかしさやプレッシャーを軽減できるでしょう。

曲も流行の歌からアイドルソングまで、さまざまなジャンルから選べるので、宴会のシーンに合わせて内容を選びやすいのもポイントです。

入念な事前練習は必要になりますが、成功すれば大盛り上がり間違いなしでしょう。踊るスペースやBGM用の音響設備が必要なので、事前に会場側や幹事と打ち合わせをしておくと、当日慌てる心配がないでしょう。

(3)替え歌

カラオケの設備が整っている会場であれば、替え歌を披露してみてはどうでしょうか。

特に歓送迎会や結婚式などのお祝いの場では、ただ宴会芸を行うだけでなく、主役に感謝や祝福の気持ちを伝えたいところ。思いを歌にして届けるのも、すてきかもしれませんね。複数人で歌えば、照れくささも紛れるはずです。

替え歌を披露する場合は、老若男女、誰もが知っているような曲を選ぶと、その場も盛り上がりやすいはず。また、歌詞を書く時は、あくまでもハッピーな内容にしてください。誰かを傷つける内容は入れないようにしましょう。

(4)マシュマロキャッチ

それなりのスペースが取れる会場であれば、1人が投げたマシュマロをもう1人が口でキャッチする、マシュマロキャッチもおすすめ。用意するのはマシュマロのみ。事前に練習しなくても披露できるため、忙しいけれど宴会芸を頼まれた時にもぴったりのネタです。

うまく口に入れば大盛り上がり。たとえ失敗してもとぼけた表情でごまかせば、笑いを誘うこともできるはずです。

なおマシュマロをキャッチする側の人がぶつかって周りの物を壊さないように、十分なスペースを確保するようにしてくださいね。また、むやみに投げて食べ物を無駄にしないように注意しましょう。

次のページを読む

SHARE