宴会芸・出し物のアイデア12選! 1人用・複数人用の盛り上がるネタを紹介
宴会芸や出し物をやる時のコツ・注意点
少人数の飲み会から、大きな会場まで、さまざまな場面を華やげる宴会芸や出し物ですが、実際に行う際にはコツや注意点もあります。
まず、やるネタを決める際は、どんな人にも分かりやすい内容を心掛けましょう。特に会社の歓送迎会や友人の結婚式など、年齢層がバラバラな人たちが集まる場では、老若男女が理解しやすい内容にすると、盛り上がりやすくなります。
また、たとえその場が盛り上がったとしても、1人でも傷ついたり、困ったりする人がいるのであれば、それはすてきなパフォーマンスとはいえません。例えば特定の誰かをイジったり、お店や他のお客さんに迷惑を掛けたりする内容は避けましょう。
その他にも、ハラスメントにならないよう注意したいところ。服を脱ぐ・下ネタを使うなどのセクハラはもちろん、嫌がる人に芸をやるよう強制するのもNGです。なお、もしあなたが宴会芸を頼まれて、やりたくないと感じた場合は、はっきりと断りましょう。
全ての参加者が笑顔になる宴会芸や出し物を
楽しい場を、さらに盛り上げてくれる宴会芸や出し物。笑いや感動に包まれる芸が披露できれば、きっとその場の空気も温かいものになるはず。
パフォーマンスを行う際は、注意点にも気を付けつつ、参加者全員が心から楽しめる内容を意識してみてくださいね。
(すずや鈴音)
※画像はイメージです
※この記事は2024年08月27日に公開されたものです