ペットは死後も飼い主のそばにいる。そばを離れない理由とペットのためにできること
ペットが亡くなった後にどうなるのか気になっている方は多いのではないでしょうか? スピリチュアルの世界において、亡くなったペットはすぐに天国に旅立つのではなく、飼い主のそばにいることがあるといわれます。なぜ飼い主のそばを離れないのか、亡くなったペットのために何ができるのか確認していきましょう。
スピリチュアルの世界において、亡くなったペットは、死後に天国へ旅立たずに飼い主のそばにいることがあるといわれます。
その理由は、「大好きな飼い主のそばにいたい」「飼い主を心配している」「メッセージを伝えようとしている」などさまざまです。
この記事では、スピリチュアルの観点から、亡くなったペットがなぜそばにいるのかを解説。彼らのために飼い主ができることはあるのでしょうか。
亡くなったペットはそばにいるって本当?
亡くなったペットが死後どこに行くのか、疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか? 私たち人間に天国と地獄の話があるように、動物の死後の世界もさまざまな説があります。
ペットが亡くなった直後、動物は自分の死を理解できていないといわれます。そのため、「自分はここにいるよ」とメッセージを送るために、飼い主のそばにいることがあるそうです。
もちろん、生きている時と同じように触ったり遊んだりすることはできません。しかし、「いつもの場所にあの子がいるような気がする」という気配を感じられることもあるでしょう。
いつまでそばにいてくれる?
亡 くなったペットは、いつまでも飼い主のそばにいるわけではありません。ペットが自らの死を受け入れた時に、天国に昇って生まれ変わることができるといわれます。これは、何度も生死を繰り返して新しい生命に生まれ変わる「輪廻転生」に基づいた考えですね。
また 、人よりも年をとるのがはやい動物は、生まれ変わりのスピードもはやいといわれています。しかし、飼い主があまりにも嘆き悲しみ過ぎると、ペットはあなたのそばを離れられなくなり、生まれ変わることができないかもしれません。
亡くなったペットがそばにいる理由
亡くなったペットがなぜあなたのそばにいるのか、理由について考えたことはありますか? ここでは、ペットが死後にあなたのそばを離れない理由について解説していきます。
(1)大好きな飼い主のそばにいたいから
亡くなったペットがいつまでもそばにいるのは、大好きな飼い主と離れたくないからかもしれません。
あなたがペットに対して深い愛情を持っているのと同じように、ペットも飼い主のことを思っています。あなたのそばを離れがたくて、死後も近くにいるのでしょう
(2)ペットの死から立ち直れない飼い主を心配している
亡くなったペットが自らの死を悟ると、天国へ向かうとされています。しかし、ペットの死から立ち直れない飼い主を心配して、そばにとどまっていることもあるでしょう。
お互いの絆が深ければ深いほど、ペットは自分の死を嘆き悲しむ飼い主を心配します。とはいえ、ペットは飼い主が必要以上に悲しむことを望んでいないでしょう。
それよりも、一緒に過ごした楽しい時間を思い出して欲しいと願っているはずです。
(3)飼い主へ何らかのメッセージを伝えようとしている
飼い主に何らかのメッセージを伝えようとしている時に、ペットはあなたのそばにとどまることがあるそうです。「悲しむ顔は見たくない」「大切に育ててくれたことへの感謝」など、スピリチュアルなメッセージをあなたに届けたいと願っているのかもしれません。
もし飼い主のあなたがメッセージを受け取ることができたら、ペットは安心して天国に旅立てるでしょう。
(4)ペットが自分の死を理解していない
ペットは亡くなった直後、自分の死に気付いていない場合があるといわれます。まだ生きていると思っているため、飼い主のそばに戻ってきて甘えたり遊ぼうとしたりするわけです。
しかし、ペットの霊が飼い主にいくら近づいても、あなたは反応することができません。そうするとペットは次第に異変に気付き、自分は亡くなってしまったと理解していくのです。