正直気まずい。朝の電車で職場の人と一緒になった時の「ベストな対応」
仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。
今回のお仕事ハックは「上司と朝の電車が一緒になって気まずい」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。
上司と朝の電車が一緒になって気まずい
上司と住んでいる駅が1つしか違わないようで、よく朝の電車で一緒になります。気づかないふりをするべきか、挨拶をするべきか、会社まで何を話そうか……毎日朝から葛藤しています。こんな時のベストな立ち回り方を教えてください。(編集職/20代)
会社の外で上司と遭遇したらどうすべきか。これ、永遠のテーマですよね。
通勤中の電車に限らず、休日に街で、あるいはショッピングモールで見かけた時。声をかけるべきなのか? かけない方がいいのか? どちらがお互いにとって良いのか?
結論から言うと、「人による」と思います(あれっ)。
なぜなら。自分と相手が
A.コミュニケーションを積極的に取りたいタイプ
B.コミュニケーションは必要最低限にとどめたいタイプ
のどちらであるかによって、行動にかかるコストとリスクが全く変わってくるからです。
自分も相手もAなら、迷わず声をかけて、つれづれなるままにおしゃべりすればOK。お互いに時間やエネルギーは使うものの、好きでやっているから問題なし。お互いの心の中に問題が生じるリスクはゼロですね。
自分がAで相手がBの場合。話しかけたこちらは良くても、相手には気力と時間というコストを使わせ、さらに億劫に感じさせるリスクがある。
自分がBで相手がAの場合。気づかないフリをしたら双方のコストはゼロ。でも、相手があなたに気づいた場合、「もしかして気づかないフリされた?」とモヤモヤさせてしまうリスクが。また、それによって自分の評価が下がるリスクもある。
自分も相手もBの場合。気づかないフリをしたらお互いのコストはゼロ。そして相手がモヤモヤするリスクもゼロ……と思いきや、そうとも限らない。「話しかけられるのは面倒だけど、気づかないフリをされるのもそれはそれで面白くない」という人もいたりする。
……人間、めんどくさっ!
♪猫になりた~い~(by スピッツ)
と、歌っているだけでは解決しないので、相手がどのタイプでも当てはまる現実的な対処策としては。
気づいたら会釈はする、これはマストかと。人として、社会人として。
それ以上は個人の自由。
何もしなくてもいいし、状況や相手との関係性によっては話しかけてもいい。話を続けてもOK。
その結果どうなるかについては、あまり気にしなくていいと思います。相手の心が読める超能力者以外、完璧な対応はムリです!(笑)
友人にも意見を聞いてみました。すぐ周りを批判しがちな後輩をして「気配りの鬼」と言わしめた人物です。
友人いわく、「会社に着くまでは各々のプライベートな時間。会釈をした後は何もしなくていい。相手が話しかけてきた時は答えるべきだけど」とのこと。
さらに、「こちらが話しかけなかったことを根に持つような人間は、仕事できない人だから気にしなくていい」とも。
キ、キビチー! でも、確かにそうかもしれません。
逆に、自分が上司の立場で部下や後輩に話しかけられなかったとしても、気にしなくていいってことです。話しかけないからといって、相手を嫌っているとは限らない。日本人の気質や国民性を考えると、遠慮して声をかけないケースもきっと多いですよね。
もちろん人それぞれ考えはあると思いますが、「会釈はマスト、後は自由」。基本はこのスタンスで良いのでは。
会話をするとしたら、最寄り駅が近い者同士、おいしい店の情報交換なんかは平和に盛り上がりそうですよね(笑)。心穏やかな通勤タイムを~!
Point.
・「声をかける」という行動にかかるコストとリスクは、自分と相手がコミュニケーションを好むタイプか否かによって異なる
・さらに状況や相手との関係性にもよるので、完璧に対応するのはムリ
・会社に着くまでは各々の自由な時間なので、「会釈はマスト、それ以上は自由」と考えればOK
・“声をかけない=嫌い”ではないので、自分が話しかけられなかった場合も気にする必要はない
(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)
※この記事は2024年07月09日に公開されたものです