オナガを見たら縁起が良い? スピリチュアルな意味や理由を紹介
オナガ(尾長)は縁起の良い鳥として知られていて、特に恋愛成就や家庭円満の象徴ともいわれています。本記事ではオナガのスピリチュアルな意味や逆に不吉という説、混同されがちな尾長鶏について、占い師のみくまゆたんさんに教えてもらいました。
オナガはきれいな色をした見た目の美しい鳥。その上、オナガの姿を見掛けることがあれば、縁起の良い出来事が起こるかもしれないといわれています。
本記事では、オナガの特徴・生息地と共に、どんなご利益があるのか、縁起が良いといわれる理由などについて、スピリチュアルな観点から紹介します。
オナガの特徴や生息地は?
そもそもオナガとは、頭部が黒く、青色の長い尾が美しい、全長37センチメートルほどの野鳥です。「オナガ(尾長)」という名の由来でもある長い尾をひらひらとなびかせながら、優雅に飛び回るのが特徴です。
双眼鏡や望遠鏡などで確認すると、尾羽の先端に白のワンポイントがあるのも確認できます。
オナガの主な生息地は、本州の日本海側では石川県以北・太平洋側では神奈川県以北・内陸部では長野県以東です。里山や市街地など人家がある場所にて、他の鳥たちと群れで生活しています。
オナガは縁起が良い? スピリチュアルな意味
オナガはかねてより、縁起が良い鳥として崇められています。ここではスピリチュアルの観点から、その詳しい意味について紹介します。
(1)自由の象徴とされる
オナガは、人々の間で自由の象徴として言い伝えられてきました。神の使いとして考えられることもあるようです。
オナガの姿を見たら、そっと手を合わせると良いことがあるかもしれません。
(2)恋愛成就のご利益があるとされる
オナガを見ると、恋愛が成就するという言い伝えがあります。
言い伝えの具体的な由来は不明ではあるものの、オナガには群れで過ごす性質があることから、その姿を見ると「好きな人と一緒になれる」「出会いの機会が増える」といったスピリチュアルメッセージを意味するとの声もあるようです。
意中の相手がいる方は、オナガの姿を見た時に恋の願いをかけてみてはいかがでしょうか?
(3)家庭円満・子孫繁栄のご利益があるとされる
オナガは単体ではなく、群れで行動します。また子育ての際も、夫婦で協力して巣を作るなど支え合っていくことから、家庭円満を意味すると言い伝えられています。
さらに、オナガは1度に約5~8個程度と多くの卵を産むため、子孫繁栄の象徴ともいわれています。