お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

観葉植物が枯れるスピリチュアルな意味とは? 隠された7つのメッセージを解説

スピリチュアル

LIB_zine

観葉植物は側にあるだけで心を癒やしてくれるもの。しかし、枯れてしまえばショックを受けますよね。

実は観葉植物が枯れるのには、スピリチュアルな意味があるともいわれています。もし、しっかりと世話をしていたのに元気がなくなってしまったのなら、そこには何らかのメッセージが隠れているかもしれません。

今回は、観葉植物が枯れるスピリチュアルな意味と対処法を解説していきます。ぜひ大切なメッセージを受け取るための参考にしてください。

観葉植物が枯れる時のスピリチュアルな意味

まずは、観葉植物が枯れる時のスピリチュアルな意味を紹介します。一体どんなメッセージが隠されているのでしょうか。

(1)あなたの身代わりになっている

スピリチュアルの世界において、観葉植物には「持ち主の悪いエネルギーを吸収する」役割があるといわれています。

つまり、観葉植物が枯れたのは、あなたの身代わりとなって負のエネルギーを受け取ってしまったからかもしれません。

しかし、これによってあなた自身が浄化されたと考えられます。近い将来、人生が好転していく可能性があるでしょう。

(2)運気の低迷を表している

持ち主の運気が低迷していたり、これから悪くなる予兆が出ていたりする時も、観葉植物が枯れることがあるようです。もしかすると、あなたの負のエネルギーと同調してしまったのかもしれません。

観葉植物が枯れてしまった時は、「運気が低迷しているのかも」と一度疑ってみましょう。自分の環境を見直すことで、新たな成長の機会を見つけ出すことができるかもしれませんよ。

(3)エネルギーが滞っている

観葉植物は生命のエネルギーを循環する役割もあるといわれています。つまり、今のあなたのエネルギーが滞っていることを観葉植物が示唆しているのでしょう。

例えば、強いストレスや不安を感じている、疲れがたまっているなど、身心共に不調を感じてはいないでしょうか。今一度、自分の体調を見直してみてください。

また、観葉植物が枯れ始めたら、枯れた葉や枝をカットしたり、土をほぐしてたっぷり水をあげたりしてみましょう。これによってエネルギーの流れが良くなっていくはずです。

(4)悪霊がついている可能性も

「スピリチュアル」というより少し霊的な話になってしまいますが、もし前触れなく突然観葉植物が枯れた場合は、あなたの周りに何らかの悪い霊がいることも考えられるでしょう

何か不吉なことが起きるかもしれませんので、気を付けて行動することをおすすめします。

(5)浄化が必要な時

観葉植物が枯れるのは、持ち主やその家族、置き場所において、浄化の必要性があるというメッセージである可能性も。エネルギーの調和がとれなくなって、観葉植物が影響を受けてしまったのかもしれません。

この場合、部屋の掃除をしたり、ホワイトセージの葉で浄化したりするのがおすすめですよ。

関連記事はこちら▼

ホワイトセージが持つ効果や浄化方法を解説します。

(6)愛が足りていない

観葉植物が枯れるのには、植物への愛や自分への愛が足りていないというメッセージが込められていることもあります。

忙しいなどの理由で、しっかり世話をできていないのではないでしょうか? もしかすると、植物だけでなく、自分のこともないがしろにしてしまっているかもしれませんね。

思い当たる節がある場合は、まず自分自身を大切にするようにしましょう。そうすれば、自然と観葉植物にも愛を注げるようになるはずです。

(7)人間関係が悪化している

観葉植物が枯れるのは、あなたの人間関係が悪化していることも考えられます。恋人や家族、友人などとの関係性に悩んではいませんか?

もし気になることがあるなら、植物からのメッセージを見逃さず、関係修復に努めましょう。しっかりとお互いの意見を言うことで、きっと元の関係に戻れるはずですよ。

次ページ:観葉植物を枯らさないために意識したいこと

SHARE