お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目が見えなくなる夢の意味とは? 原因・相手別の暗示6選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

目が見えなくなる夢を見たら、とても不安になるもの。夢占いにおいては、何かを警告する暗示を含んでいる可能性も。本記事では、目が見えなくなる夢の意味について、原因・相手別で紹介します。

目が見えなくなる夢は、夢占いにおいてどんな意味を持つのでしょうか?

なぜ目が見えなくなったのか、誰に起きた出来事なのかによっても暗示は異なります。場合によっては、警告夢である可能性も。

今回は、目が見えなくなる夢の意味を原因・相手別で紹介します。

「目が見えなくなる夢」の基本的な意味

まずは、目が見えなくなる夢の基本的な意味を見ていきましょう。

休息するタイミング

疲れを癒やすべきタイミングで、目が見えなくなる夢を見ることがあります

今のあなたは頑張りすぎているのかもしれません。いったん休息した方がいいという潜在意識からのメッセージなのです。

この夢を見た時は十分な睡眠時間を確保するなど疲れを取ることを第一に考えて、体も心も休めましょう。

周りが見えなくなっている

目が見えなくなる夢は、現実でも周りがよく見えていない様子を警告している可能性があります

仕事や人間関係など、今のままではトラブルに発展してしまうかもしれません。最近の自分の言動を振り返り、改善すべきところがないか確認してみましょう。

計画を見直すべき

目が見えなくなる夢は、今のままでは明るい将来が見えないというメッセージです。

例えば、資格取得の勉強や転職など、計画していることがあれば内容をよく見直してみましょう。もしかしたら、実現不可能なスケジューリングになっていたり、目標を高く設定しすぎたりしているかもしれません。

達成したいことがあるのなら、計画は定期的に見直して、ゴールに向けて調整していくことが大切です。

【原因別】「目が見えなくなる夢」の意味

目が見えなくなる夢は、状況によっても意味が変わります。

ここからは、原因別での夢占いのメッセージを詳しく見ていきましょう。

(1)光がまぶしすぎて目が見えなくなるのは「明るい未来が待っている」

光を浴びてまぶしすぎることで目が見えなくなってしまう夢は、明るい未来が待っている暗示です。

光は夢占いにおいて幸運を象徴するもので、明るいほど吉といわれています。そのため、目を開けられないほどの強い光は、これから良い運気がやってくる前兆といえるでしょう。

この夢を見た時は、前向きな姿勢でさまざまなことにチャレンジしていくと良い結果につながるかもしれません。

(2)病気で目が見えなくなる夢は「疲労が限界」

何らかの病気によって目が見えなくなってしまう夢は、疲労が限界を迎えているサインです。

疲れすぎてもう何も視界に入れたくない、休みたいという深層心理が表面化しているといえます。

この夢を見た時は、疲労がたまっていることを自覚し、できるだけ体を休ませましょう。

(3)目が腫れて見えなくなる夢は「物事をきちんと判断できていない」

目が腫れてしまって見えなくなる夢は、物事をきちんと判断できていない暗示です。今のあなたは、視野が狭くなっているのかもしれません。

この夢を見た時は、客観的な判断を心掛けることが大切。一度冷静になって、独りよがりな思考になっていないか振り返ってみましょう。

【相手別】「目が見えなくなる夢」の意味

目が見えなくなる夢は、その対象が誰なのかによっても、深層心理に隠れているメッセージが異なります。

ここからは、友達や恋人など、相手別で夢の意味を見ていきましょう。

(1)友達の目が見えなくなる夢は「人間関係を大切にすべき」

友達の目が見えなくなる夢は、今の人間関係をもっと大切にした方がいいというメッセージです。

この夢を見た時は、周囲の信用や信頼が損なわれるような発言や行動に注意したい時期といえます。

思わぬ誤解やすれ違いが起きないように、いつも以上にコミュニケーションに慎重になりましょう。

(2)恋人の目が見えなくなる夢は「後ろめたいことがある」

恋人の目が見えなくなる夢は、あなたが何か後ろめたいことを抱えているサインです。近々隠し事がバレてしまい、けんかに発展するかもしれません。

会話する時はうっかりと口を滑らせないように気を付けましょう。また、正直に話した方がいい内容であれば、勇気を出して本音を伝えることも大切です。

(3)子どもの目が見えなくなる夢は「周りを助けたい」

子どもの目が見えなくなる夢は、周りを助けたいというポジティブな気持ちの表れといえます。

今のあなたは、誰かの力になれるような存在でありたいという崇高な心理状態になっているのです。

この夢を見た時は、今抱いている思いやりの精神を大切にしつつ、周りに感謝する意識を忘れないで過ごしていきましょう。

目が見えなくなる夢は現状が見えていないサイン

目が見えなくなってしまう夢は、現実でも見るべきものが見えていない状態といえます。

過去や未来に縛られていては、大切な人や物を失う結果になりかねません。自分や誰かの目が見えなくなる夢を見たら、今一度本当にすべきことは何か心に聞いてみましょう。

その上で、前向きな姿勢で現状を改善していくことが大切です。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月15日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE