お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

便を送る→自分の腸に合う食材がわかる! おいしいグラノーラで腸と向き合う

小浜みゆ

ヨーグルト、納豆、リンゴ……腸に良いとしてよく知られている食べ物。私はお腹の調子が悪い時に友達から「ヨーグルトいいよ!」と勧められて食べてみたものの、あまり効果を感じることがなく、「腸に良いはずなのに、なんでだろう?」と疑問に思っていました。

調べてみると、実は腸に良いとされている食べ物でも、「私の腸」に合う・合わないものがあることが発覚。自分の腸内フローラを調べて、自分の腸に合う食べ物を教えてくれる「Body Granola(ボディグラノーラ)」を試してみました!

自分に合う食材を知る。腸内フローラを検査

Body Granolaはカルビー×メタジェン×サイキンソーが共同開発したパーソナライズグラノーラの定期購買サービス。自分の腸の中にいるおよそ1,000種類、約40兆個の菌で構成される生態系「腸内フローラ」のタイプを調べて、自分のタイプに合わせたグラノーラを提案してくれます。自分に合う食材を食べると、基礎代謝の向上などの研究結果が報告されている「短鎖脂肪酸」を作り出せるそう! つまり、自分の腸内フローラが好きなエサをあげて、短鎖脂肪酸をたくさん作ってもらうイメージです。

逆に言うと、自分に合う食材を食べなければ、一般的に言われている腸に良いとされている食べ物でも、効果を感じられないということ。「腸内フローラ検査」→「検査結果が届く」→「グラノーラを注文」→「パーソナルグラノーラを習慣的に食べる」という流れで、自分の腸と向き合っていきます。

まずは「腸内フローラ検査」。「検査キット(10,780円)」を購入すると検査キットが送られてくるので、案内に従って採便します。採便後は、ポストに投函するだけ。4週間~6週間後に結果が出ると、メールで通知されます。

 

私には「バナナ・はちみつ・玉ねぎ」が合う! 検査結果

ドキドキしながら待っていると、約1か月後にお知らせが! マイページから結果を確認し、私の腸内フローラタイプは「BFB型」とわかりました。このタイプは「食習慣として、白米やパン、根菜を食べる人が少なく、淡色野菜を食べる人が多い傾向です」ということで、まさに私の食生活を反映させたような結果に。予想ではなく、採便して調べた結果なので、とても信頼できました。

BFB型のアルファベットは私の腸内に多い主要な菌を表していて、Bは「バクテロイデス」、Fは「フィーカリバクテリウム」、Bは「ブラウティア」。例えばF「フィーカリバクテリウム」が多い人におすすめの食材は「バナナ・はちみつ・玉ねぎ」! 私が食べても効果を感じなかったヨーグルトはB「ビフィドバクテリウム」が多い腸内の人に向いているということで、私には合わなかったことが判明しました。ここまでわかるって、すご……!

 

朝食が楽しみになるおいしさ。自分に合うグラノーラ

腸内フローラのタイプがわかったら、自分に合うグラノーラを注文。6種類から自分に合う3つの「プレバイオティクストッピング」を選ぶのですが、すでに検査結果にあわせておすすめのトッピングが選択されています。

私に合うトッピングは、B「バクテロイデス」が好んで食べる素材「イヌリン」、F「フィーカリバクテリウム」が好んで食べる素材「フラクトオリゴ糖」、B「ブラウティア」が好んで食べる素材「ハイカカオ」でした。

価格は1ヶ月(20食)あたり3,780円で、30日ごとに配送や、毎月1日に配送など、自分の好きなタイミングで受け取れます。注文後はベースとなるオリジナルのグラノーラの大きな袋と、3つのトッピングの袋が自宅に届きました! トッピングはそれぞれ食べるのではなく、ベースとなるグラノーラに混ぜて完成です。

朝食として食べてみて、第一に感じた感想は「おいしい!」ということ。ザクザク食感のグラノーラとドライフルーツのほどよい甘さが混ざり合い、もはや朝食が楽しみになるような味わいでした。私の場合は「ハイカカオ」のトッピングでチョコレートの味も加わり、これまたおいしい。こんなにおいしくて、腸内環境も整うなんて、ありがたい……。豆乳やアーモンドミルクなどをかけて、味の変化をつけつつ毎日楽しんでいます。

一般論ではなく、「私の腸」に合う食べ物を知れる「Body Granola」。グラノーラ以外にも、BFB型におすすめというごぼう・にんにく・キクイモ・チコリ・バナナ・はちみつ・カカオ75%以上のチョコレートを積極的に選ぶようになりました。自分に合う食事をしていると、やっぱり身体の調子が良い……! 「病院に行くほどではないけれど、ちょっとお腹の調子が悪いかも」と感じている人にもおすすめです。

・Body Granola
HP:https://bodygranola.jp/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2024年02月13日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE