お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご尽力いただきありがとうございます」の正しい使い方とは? 意味と言い換え表現(例文つき)

にほんご倶楽部

「ご尽力いただきありがとうございます」は、ビジネスシーンで耳にする機会も多いでしょう。だからこそ、正しい意味や使い方を知っておきたいものです。この記事では、例文や言い換え表現とあわせて紹介します。

「ご尽力いただきありがとうございます」は、相手が力を尽くしてくれたことに対する感謝の言葉。何となく意味は分かっても、適切なシーンで正しく使えているでしょうか?

この記事では「ご尽力いただきありがとうございます」の意味と使い方、言い換え表現を例文と共に紹介します。

「ご尽力いただきありがとうございます」の意味

まずは、「ご尽力いただきありがとうございます」の意味を見ていきましょう。

「尽力」とは、辞書で以下のように説明されています。

じんりょく【尽力】

ある目的の実現のために、力を尽くすこと。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「ご尽力いただきありがとうございます」は、目的実現のために力を尽くしてくれた人に対して、感謝の気持ちを伝えるフレーズです。

次ページ:「ご尽力いただきありがとうございます」の使い方と例文

SHARE