お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

亡くなった人の夢を見る人と見ない人の違い3つ

夢占い

LIB_zine

亡くなった人がよく夢に出てくる人もいれば、ほとんど出てこない人もいます。亡くなった人の夢を見る人と見ない人の違いは何なのでしょうか? 亡くなった人の夢の意味も併せて解説します。

大切な人が亡くなってしまい、夢でもいいから会いたいと思ったことはありませんか?

しかし、亡くなった人を夢に見る人もいれば、一度も夢で会えないという人も存在します。一体、この違いは何なのでしょうか?

この記事では、亡くなった人の夢を見る人と見ない人の違いを紹介します。併せて、亡くなった人の夢の意味も解説するので、亡くなった人の夢を見て意味が気になっている人は参考にしてみてください。

亡くなった人の夢を見る人と見ない人の違い3つ

亡くなった人の夢を見る人と見ない人には、以下の違いがあるとされています。

(1)故人への未練があるかどうか

故人への強い未練が残っていると、夢に出てこないといわれています。未練がある人は故人への思いが強く苦しんでおり、まだ現実を受け止められていないといえるでしょう。

その様子を見た故人が、残された人につらい思いをさせないよう、夢に出てこないという説があります。

夢で会えたらうれしい反面、やはり死を受け入れるのが難しくなる場合はあるもの。故人はそれを分かっていて、心を鬼にしているのかもしれません。

(2)故人への罪悪感があるかどうか

「夢に出てきてほしい」と願っても出てこないのは、故人に対して罪悪感や恐怖心を持っているからとも考えられています。

生前に持っていた潜在的な恐怖心から、無意識にもう一度会うことを拒んでいるのかもしれません。

逆に罪悪感などが無くなると、夢で会いたいという気持ちが故人にまっすぐ伝わり、夢に見ることもあるようです。

(3)故人の死を受け入れようとしているかどうか

故人が亡くなったことを受け入れようと奮闘している人は、故人を夢に見ることが多いようです。「受け止めなければ」という強い思いが働いている影響で、故人が何度も夢に出てくることもあります。

これは、故人の死を受け入れるのに必死になりすぎているサインともいえるかもしれません。大切な人を失った悲しみは時間が解決すると考え、故人への気持ちを抑え込みすぎずに過ごしてもいいでしょう。

次ページ:亡くなった人の夢を見る基本的な意味

SHARE