お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【初夢】実は縁起が悪い? 富士山の夢の暗示5選

マイナビウーマン編集部

初夢に見ると縁起が良いとされる富士山の夢。大吉夢のイメージですが、夢の内容によっては注意が必要な場合もあるのだとか……。

本記事では、「富士山の夢」が意味するメッセージを5つ紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

「富士山の夢」の意味

「一富士二鷹三茄子」と聞いたことがある人は多いでしょう。初夢に見ると良いとされるものの順番で、一番は富士山、二番は鷹、三番は茄子であるとされてきました。

つまり、富士山はいわゆる初夢で縁起が良い夢として有名です。しかし、場合によっては要注意の暗示であることも……。

ここからは、「富士山の夢」の暗示を5つピックアップして紹介します。

(1)富士山に登る夢は「努力が必要」

富士山に登る夢は、「幸運を手にするにはそれ相応の努力が必要だ」というメッセージです。

これまで地道に努力を積み重ねてきた人には、幸運をつかむチャンスが訪れるでしょう。一方、特に頑張っていることがない人には何もありません。

ちょっと厳しい内容に感じるかもしれませんが、努力さえすれば大きな成果を得ることができるという夢からのエールなのです。

この機会に新年の目標を立てると良いかもしれませんね。

誰かと2人で富士山に登る夢は「仕事のパートナーが見つかる」

また、誰かと2人で富士山に登る夢は、仕事のパートナーが見つかる暗示

信頼できる相手にめぐり合い、協力しながら成功をつかんでいけるでしょう。

(2)富士山の頂上にいる夢は「目標達成」

富士山の頂上にいる夢は、目標が達成できることを暗示しています。

ただ、頂上はピークを意味していますから、今後運気は徐々に下り坂になっていくでしょう。

これまでのやり方が通用しなくなるかもしれないので、今後の身の振り方を考えたり、新しい目標を立てたりするのがおすすめ。ポジティブな姿勢が大事ですよ。

(3)富士山から下山する夢は「運気が好調」

富士山から下山する夢は、運気が好調であることを表す吉夢です。

しかし、夢の中で慌てているようであれば、疲労やストレスがたまっている証拠。年始は心身ともにゆっくり休むようにしましょう。

(4)富士山と桜の夢は「はかない幸せ」

桜の花はすぐに散ることから、はかなさの象徴といわれています。対して、富士山は大きな幸運の暗示。

つまり、富士山と桜の夢は、大きな幸運を手にできるけれど、それは長くは続かないことを示しているでしょう。

つかの間の幸せですから、めいっぱいその時間を楽しむようにするのがおすすめです。

Check!:【夢占い】桜の夢の意味とは? 桜吹雪、満開など状況別に解説

(5)富士山の写真にまつわる夢は「成功or目標の再設定」

年末年始は富士山の写真をよく見かけるのではないでしょうか。そのため、夢でも見やすいと思われます。

しかし、写真を見る場合と、写真を撮る場合では全く意味が異なります。以下で詳しく見ていきましょう。

富士山の写真を見る夢は「大きな幸運がもたらされる」

富士山の写真を見る夢は、大きな幸運がもたらされることの暗示。幸せの象徴としての富士山が、あなたを希望へと導いてくれるのでしょう。

これまでの努力が報われて、大きな成功を手にできるかもしれません。

富士山の写真を撮る夢は「目標を見失っている」

富士山の写真を撮る夢は、あなたが目標を見失っていることを示しています。

夢占いにおいて、写真を撮ることは「現状を確かめたいという気持ちの表れ」といえるため、この夢を見た時は、一度自分の進むべき道を再確認してみるのがおすすめです。

必要があれば、目標を設定し直すことも視野に入れてみてください。

Check!:【夢占い】写真の夢の意味は? 撮る場合・撮られる場合などシーン別に解説

富士山の夢は基本的に良い暗示が多い

富士山の夢は基本的に良い暗示が多いです。日本が誇る雄大な山だけに、幸運を司る存在感がありますよね。

期待が持てる夢ではあるものの、中には注意が必要な場合もありますので、夢の内容をよく思い出して慎重に解釈するのがおすすめです。

富士山の夢の暗示をより詳しく知りたい人は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。

Check!:富士山の夢の意味とは? 眺める、登る、写真を見るなど状況別解説

(マイナビウーマン編集部)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月02日に公開されたものです

SHARE