お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代男女1,000人の本音。「外見」以上にパートナー選びに重要視するのは?

エボル

マッチングアプリ「with」を手掛けるwithは、全国の20代男女1,000名に「20代の恋愛に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。

積極的に恋活しない、“恋愛控え”状態の20代が多数派に

恋愛パートナーがいない20代の48.9%は「恋愛をしたい」と回答。しかし、恋愛意向のある人の中で、積極的に恋活をしている人はわずか23.3%と約8割は恋活を積極的にして(できて)いないことが判明しました。

つまり、恋愛意向はあるものの、何かしらの理由で積極的な恋活ができていない“恋愛控え”状態の20代が多数存在することが判明しました。
※上記調査はスクリーニング調査の結果

「自分に自信がない」が、“恋愛控え”の原因に

20代が恋愛に積極的になれない原因で最も多いのは52.1%で「自分に自信がないから」という結果となりました。

つまり、前問で明らかとなった“恋愛控え”状態の20代が多数存在することの原因の多くが「自分に自信がないから」ということが判明しました。

8割近くが「価値観の一致」を最重視、外見最重視はわずか1割

恋愛において、自分に「自信がある」、「どちらかというと自信がある」と回答した人はわずか12.2%となっており、87.8%が「自信がない」「どちらかというと自信がない」という結果となりました。

また、自分に自信が持てない人の理由として、43.1%で「顔や身長などの外見」が最多となり、それこそが“恋愛控え”の最も大きな原因と考えられます。

一方、75.5%が、パートナー選びで最も重視することは「価値観の一致」と回答。「顔や身長などの外見」と回答した人はわずか11.8%にとどまりました。

また、「with」が全国の20代マッチングアプリユーザーの男女1,000名に行った「20代マッチングアプリユーザーの実態調査」でも、マッチングアプリ経験者がパートナー選びで最も重視するのは「価値観の一致」と、同様の結果となりました。

マッチングアプリユーザーに限らず、20代のパートナー選びにおいて、最も重視していることが「価値観の一致」であることが分かります。

つまり、20代の中で「自分に自信がない部分」と「相手が自分に求めている部分」の違いが生じていることが明らかとなりました。

9割以上が趣味を理解してくれるパートナーがいれば欲しい

恋愛以上に優先度が高い趣味がある人は62.9%。そのうち、「自身の趣味を理解(許容)してくれるパートナーがいれば欲しいと思う」と回答した人は96.0%と、多くの人が趣味を理解してくれるパートナーであれば一緒にいたいと思う傾向にあるようです。

つまり、20代で「趣味に時間を使いたいから」という理由で恋愛を敬遠している人も、趣味を許容してくれる人に対する恋愛意向は高いと言えます。

まとめ

今回の調査から、20代は「恋愛をしたくない」「興味がない」という意味での恋愛離れをしているわけではなく、むしろ本心では価値観の合う、自身を理解してくれるパートナーがいれば恋愛をしたいと考えていることが判明しました。

その一方、外見などの理由から自分に自信がなく積極的な恋活ができない?恋愛控え?状態の20代が多数存在しています。

また、自身の外見に対する懸念とは裏腹に、恋愛において最も重視されるのは「価値観の一致」という結果となっており、「自分に自信を持てない理由」と「相手が求めていること」にギャップが生じていることが明らかに。

つまり、“恋愛控え”状態の20代が恋愛を始めるための第一歩は、「その違い」を理解することがカギになることが分かりました。

調査概要

調査名称:20代の恋愛に関する調査
調査方法:インターネット調査(クロス・マーケティング アンケートモニター)
調査期間:2023年8月29日〜8月31日
調査対象:全国の20〜29歳の男女のうち、以下の条件に該当する回答者
(1)恋愛パートナーがいない人
(2)Twitter、Instagram、Facebook、TikTokなどのSNSを頻繁(1日複数回)に使用している人
(投稿ではなく閲覧も含む)
(3)現在、恋愛意向はあるが、積極的な恋活ができていない人
調査人数:1,000名(男女×20代前半・後半で均等割り付け)※スクリーニング調査はn=6,217

(エボル)

※この記事は2024年01月01日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。