お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしいものだらけで迷う!! 「博多駅で買える」働く女子におすすめの福岡お土産5選

#旅ライター目利きのお土産名鑑

小浜みゆ

旅行に行った時、会社や友人へのお土産って悩みますよね。せっかく買うなら、「センスいい」って言われたいもの。47都道府県・海外30都市を旅行した旅ライターの小浜みゆが、働く女子におすすめのお土産を目利きします。

おいしいものであふれる、日本屈指のグルメタウン「福岡」。博多ラーメン、明太子、もつ鍋、水炊きと現地で食べるグルメもおいしいのですが、お土産のレベルもやはり侮れません! 今回はまるで迷路のようにお土産店が軒を連ねる「博多駅」で買える福岡土産を5つご紹介します。

1. 軽くて、おいしい! 福太郎の「めんたいのり」

福岡の定番土産として大人気の明太子。冷蔵品のため会社へのお土産としては不向きですが、博多駅では常温で持ち運べる加工品がたくさん販売しています。中でも一押しは福太郎の「めんたいのり(3袋 270円)」。袋にデザインされているのは、福太郎のキャラクター「ぷちこさん」です。なんとも言えない表情にじわる……!

めんたいのりのおすすめポイントは「軽さ」と「味」。3袋入りとはいえ、のりなのでとっても軽く、ほかにもたくさんお土産を買いたい福岡旅行で重宝します。中身はパリッとした有明産のりに、ピリ辛の明太子のアクセントが効いた味付けのり。そのままでも、ごはんに巻いても間違いないおいしさですよ。

・福太郎 博多デイトス店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス1階
HP:https://www.fukutaro.co.jp

2.先輩女子に贈りたい! いちじくバターサンド「夢果菓」

あまおうをはじめ、おいしいフルーツが育つ福岡県。実は「いちじく」の産地としても有名で、ブランドいちじく「とよみつひめ」 を使ったかわいいお菓子がFrau Atsuko Kayashinaのいちじくバターサンド「夢果菓(3個入り 756円)」です。水色をベースに、いちじくのイラストが描かれたパッケージもおしゃれ!

濃厚なバタークリームの中には、沖縄県南大東島産のラム酒に漬け込んだとよみつひめが。こちらは地元の人に「おいしいよ」とおすすめしてもらったスイーツで、ラム酒の香りが鼻から抜けるリッチな味わい……! 先輩女子に献上したくなる、しっとり系バターサンドです。

・Frau Atsuko Kayashina マイング店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
HP:http://www.hiyoko.co.jp/kayashina/

3.ザクッ、ピリリ! やまや「めんたいラスク」

「もうちょっとバラマキ系のお土産で数が欲しい」という人におすすめなのが、やまや「めんたいラスク(12枚入り 1,188円)」。袋から開けた瞬間に明太⼦とバターの⾵味がふわり……! 香りからして食欲をそそられる、あまじょっぱい系のラスクです。個包装&軽いのもうれしいポイント。

パンは⽯釜で焼いたフランスパンを使用していて、サクサクというか、ザクザクです。最初はほんのり甘さも感じますが、あとから明太子の辛さがピリリ! お酒のおつまみにもぴったりです。

・やまや 博多デイトス店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス1階
HP:https://www.yamaya.com

4.懐かしい、あの感じ。定番チロリアンの太宰府デザイン

クリームをロールクッキーで包んだ福岡の定番土産「チロリアン」。「太宰府チロリアンうめ(4本入り 324円)」は福岡の人気観光地・太宰府デザインのパッケージがレトロかわいいんです! パッケージに描かれているのは、木彫りの鳥「木うそ」。福岡の伝統工芸品で、太宰府天満宮がまつる天神様(菅原道真)の使いの鳥として言い伝えられています。

サクサクのロールクッキーの中は、ほんのり梅味の軽やかなクリーム。子どもの頃を思い出すような、懐かしい味わいでした。個包装のパッケージも、一つひとつがかわいいデザインです。

・Hakata銘品蔵 デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス1階

・千鳥屋
HP:https://www.chidoriya.co.jp/

5.新発売! 明太子とブッセの攻め系スイーツ

明太子が人気の「博多 椒房庵」。茅乃舎だしで有名な久原本家が手がけるブランドで、10月6日に明太子とブッセを合わせたスイーツ「めんたいブッセ(5個 1,350円)」が発売となりました! 常温で持ち運びできるので、遠くから来た人も持ち帰りやすくなっています。

明太子×スイーツという斬新な発想にドキドキしながら食べてみると、想像以上の明太子感。これは攻めてる……! ふわふわのブッセの中に、明太子とチーズをトッピングしたクリームが挟まれています。甘さとしょっぱさがバランスよく合わさった新感覚スイーツは、福岡店舗のみの限定販売です。

・久原本家 椒房庵・茅乃舎 博多駅デイトス店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1デイトス1階
HP:https://kubarahonke.com/brand/shobouan/

まだまだ紹介し足りないほど、おいしいお土産ばかりの「博多駅」。チロリアンなど一部商品は福岡空港でも購入できます。もちろん、大定番の「博多通りもん」や「めんべい」もお見逃しなく。福岡旅行や福岡出張は、いつもより大きなバッグを持って行くのがおすすめですよ!

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年12月27日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE