お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

地頭がいいとは? 頭がいい人との違いや特徴を解説

てら

「地頭がいい」とはどういうことなのでしょうか? 「頭がいい」との違いも気になるところ。今回は、言葉の意味と併せて、地頭がいい人の特徴や地頭の鍛え方について解説します。

職場やプライベートで「地頭がいい」と言われる人に出会ったことはありますか?

「頭がいい」とはニュアンスが異なるのだろうと思いつつも、その判断基準が何なのか気になりますよね。

今回は、地頭がいい人の特徴と地頭の鍛え方について紹介します。自分の能力を高めたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「地頭がいい」とはどういう意味?

「地頭がいい」とは、学力とは異なり、その人が持つ本来の頭の良さを意味する言葉です。

「本来の頭の良さ」とは、発想力や思考力の他、円滑な人間関係をつくるコミュニケーション能力などのあらゆるスキルが該当します。また、考察力や行動力も地頭の良さを判断するポイントです。

知的好奇心が旺盛で、幅広い分野に興味を持つことが、彼らの能力の高さにつながっているのでしょう。

「地頭がいい」と「頭がいい」の違い

「地頭がいい」とはどういうことなのかをひも解くためには、「地頭がいい」と「頭がいい」の違いを比較してみると分かりやすいです。

この2つの言葉は、同じような表現ですが異なる意味を持っています。

「地頭がいい」とは、「なぜ」「どうして」などの疑問を重視し、さまざまな視点で問題解決ができることです。あらゆる物事に興味があり、生きる上で大切な応用力がある人に該当するでしょう。

その一方で、「頭がいい」とは、勉強ができる人のこと。知識が豊富でテストの点数や偏差値が高く、問題の正解を導き出すのが得意な人に当てはまります。

Check!:本当に頭の良い人の特徴とは? 考え方・性格・行動15選

次ページ:地頭がいい人の特徴

SHARE