お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よく見る夢には意味がある? 場所・状況別の暗11選【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

よく見る夢はありますか? 家・本・車など何度も同じものが出てくる夢を見る場合、そこには何かメッセージが隠されているかもしれません。今回は、よく見る夢の暗示について場所・状況別に占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいます。

「ここ最近、何度も不吉な印象の夢を見るけど、どんな意味があるのだろう……」

何度も同じ夢を見るのは、夢があなたに何かしらのメッセージを伝えようとしているからかもしれません。内容によっては、「強いストレスを抱えている」などの警告夢である可能性も。

そこで今回は、よく見る夢の意味について場所や状況別に解説します。何度も同じ夢を見る人は、参考にしてくださいね。

よく見る夢があるのはなぜ? スピリチュアルな意味とは

まずは、同じ夢をよく見る理由について解説します。

注意喚起や予知夢

何度も同じ夢を繰り返し見る場合、夢があなたに何かしらのメッセージを残そうとしている可能性があります。

特に、その夢を見てヒヤヒヤするような感情を抱いたのであれば、現実でも同じようなことが起きる予知夢かもしれません。

身の危険を感じるような夢を何度も見る場合は、いつも以上に慎重な行動を心掛けた方が良いでしょう。

あなたの強い願いの表れ

夢にはあなたの願いが反映されるケースも。特に、日頃から「こうなりたい」と望んでいることが夢の中で実現されているなら、それに対する思いがかなり強いことが考えられます。

かなえたい目標があるならば、それに向けて一歩ずつ努力を重ねていきましょう。

ストレスの暗示

人に追われているなどネガティブな内容の夢を何度も見る場合、あなた自身が何らかの理由で恐怖、悲しみ、不安といったマイナスな感情を抱いている可能性が高いです。

心当たりのある人は、悩みを信頼できる人に相談すると、解決へと進むかもしれません。

【場所別】よく見る夢の意味

同じ夢を何度も見る場合でも、その内容によって意味が異なります。 ここからは、場所別に暗示を見ていきましょう。

(1)家の夢をよく見るのは「あなた自身または家族のピンチ」

夢占いにおいて家は、「自分自身」や「家族」の象徴です。

そのため、この夢をよく見る場合、あなた自身もしくは身内にピンチが訪れている可能性があります。特に、夢に登場した人物が不安そうな状態なのであれば、今後その人に身の危険が及ぶ恐れあり。

この夢をよく見る時は、いつも以上に慎重な行動を心掛けてください。家族に危険が訪れそうな場合は、あなたが気に掛けてあげましょう。

昔住んでいた家の夢をよく見るのは「疲れている」

なお、昔住んでいた家の夢をよく見るのは、あなた自身がかなり疲れていることを暗示しています。

今は無理せずに、ゆっくり休んで心と体の疲れを取り除いていきましょう。

(2)遊園地の夢をよく見るのは「ストレスから解放されたい」

遊園地の夢を何度も見るのは、現実世界においてストレスを感じている暗示です。

今のあなたは、現状から解放されて「自由になりたい」と思っているのでは? もしかしたら、1人では解決できない責任重大な仕事や悩みを抱えているのかもしれませんね。

この夢をよく見る時は、自分だけで頑張ろうとせず、周囲に助けを求めることも大切ですよ。

(3)時代が大きく異なる風景の夢をよく見るのは「前世の記憶」

戦国時代や古代ローマが舞台など、今と時代が大きく異なる風景の夢を何度も見る場合は、前世の記憶を見ている可能性があります。

この夢をよく見る時は、その夢を見て「どう感じたのか」をくみ取ることが大事。もし楽しい印象であれば、今後も平和に過ごせることとなりそうです。

ただし、「戦争で殺される」といった悪夢を繰り返し見るのであれば、ストレス、不安を感じているのかもしれません。

心当たりのある人は、無理せずゆっくり休んで心身の疲れを取り除きましょう。

【状況別】よく見る夢の意味

次に、状況別によく見る夢の暗示を紹介します。

(1)事故に遭う夢をよく見るのは「注意力散漫」

事故に遭う夢をよく見る場合、注意力が散漫になっている状況を意味しています。

もしかすると、日々の仕事などを理由に疲れがたまっていて、物事に集中できないのかもしれません。今は無理せず、ゆっくり休むと良いでしょう。

(2)浮気をする夢をよく見るのは「対人関係への不安」

浮気する夢をよく見るのは、今の恋愛や人間関係に不安を感じている暗示

今のあなたは、人と向き合ってコミュニケーションを取ることに自信がないのかもしれません。

この夢をよく見る時は、人から嫌われることを恐れずに、一つひとつの出会いを楽しんでいきましょう

(3)知り合いが出てくる夢をよく見るのは「執着」

知り合いが何度も夢に出てくる場合、その人に対して何らかの理由で執着している可能性があります。

例えば、自分は仲良くなりたいと思っていたのに、関係がうまくいかなくて後悔しているというような時に見ることが多いでしょう。

相手とは縁がなかったのかもしれません。あまり深く考えすぎず、これからの出会いに目を向けていってください

(4)車の夢をよく見るのは「不満」

車の夢をよく見るのは、現状に不満を抱えている暗示です。どうやら今のあなたは、退屈な日常にマンネリを感じているのでは?

この夢をよく見る時は、いつもと違う道やお店に足を運んでみると◎。新たな知見・刺激を得られ、不満も少しずつ解消されていくでしょう。

(5)蛇の夢をよく見るのは「運気上昇」

蛇の夢は、運気上昇の吉夢です。特に何度も見る場合は、金運や運気が大きく上昇している可能性あり。もしくは、近々大きな幸運があなたに訪れるかもしれません。

ただし、自分の能力を過信しすぎると失敗する恐れがあるので、謙虚な気持ちを忘れずに日々を過ごしましょう。

(6)本の夢をよく見るのは「問題解決」

本の夢をよく見るのは、今抱えているトラブルを解決する糸口が見つかる予兆といえそうです。前向きな気持ちで生活するのが吉。

(7)水の夢をよく見るのは「水の状況によって意味が異なる」

水の夢は、水の状況で意味が異なります。

例えば、水が流れている夢を何度も見る時は、今抱えている悩みや不安が解決に向かう兆し。この夢をよく見る時は、前向きな気持ちで日々を過ごせそう。

ただし、海や川で溺れる、水が溢れて止まらないといった内容の夢であれば、過去のトラウマに悩んでいる可能性があります

思い当たりがある人は、友人や信頼できる人に相談するなどして、少しずつ乗り越えていきましょう。

(8)好きな人の夢をよく見るのは「気持ちが強くなっている」

好きな人の夢を何度も見るのは、その人への気持ちが強くなっている暗示

なお、好きな人の夢は「逆夢」になるケースが多いので、ラブラブな夢であれば片思いで終わってしまうかもしれません。この場合は、気持ちを切り替えて、次の恋に進みましょう。

よく見る夢からのメッセージを受け取ろう

何度も同じ夢をよく見る時は、その夢が表す意味がより強くなっている可能性が高いです。

例えば、「蛇の夢をよく見る」という場合は、「蛇の夢=金運、運気上昇」を意味するので、大きく運気が上がる兆しといえるでしょう。

夢からの暗示を受け取って、前向きな気持ちで日々を過ごせば、より多くの幸運を手にすることができるかもしれませんよ。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月06日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE