過去のトラウマを夢で見る理由とは? 原因と対処法を解説
過去にトラウマとなった出来事が夢に現れるのはなぜでしょうか? スピリチュアルの世界では、トラウマを夢に見るのは「現状に気をつけるべきことがある」という潜在意識からのメッセージといわれます。今回は、トラウマを夢に見る理由と対処法を解説します。
過去のトラウマはあまり思い出したくないもの。それなのに、トラウマとなった出来事を何度も夢で見てしまう……ということはありませんか?
実は、過去のトラウマを夢で見るのは、現状に気をつけるべきことがあるという潜在意識からのメッセージかもしれません。
この記事では、トラウマに関する夢を見る理由や対処法をスピリチュアルの観点から解説します。この夢を頻繁に見てしまう人は、参考にしてみてください。
過去のトラウマを夢で見る理由
過去のトラウマに関する夢を見る5つの理由をご紹介します。トラウマの夢を見たら放置しないで、原因を考えることが何よりも大切です。
(1)強いストレスを抱えているから
強いストレスを抱えていると、それが過去のトラウマというつらい思い出として夢に出てきてしまうことがあります。
ストレスをそのまま放置すると、心身の健康を崩してしまうかもしれません。この夢を見たら、ストレスを解消するためにまずはしっかりと休養をとりましょう。
(2)過去のトラウマを払拭できていないから
トラウマの夢を何度も見るのは、その出来事を忘れられておらず、いつまでも引きずってしまっている証しでもあります。
過去を払拭するのは、なかなか難しいことです。今でも苦しんでいるからこそ、つい嫌な出来事を思い出してしまい、それが夢に出てくるのです。
(3)失敗を引きずっているから
失敗を引きずっていると、それがトラウマという形で夢に出てくることがあります。これからの失敗がいずれ新たなトラウマになってしまう可能性もあるでしょう。
失敗した事実を受け入れるのは難しいですが、苦しみ続けないことが大切。失敗も1つの経験だと前向きに捉えましょう。
(4)トラブルに巻き込まれているから
トラウマを夢に見る時は、何らかのトラブルに巻き込まれている可能性があります。「これから思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれない」という警告夢かもしれません。
この夢を見た時は、特に人間関係に気をつけて、大きなトラブルを予防することを心がけましょう。
(5)周囲に警戒心を抱いているから
周囲に対して警戒心が強い状況が深層心理として夢に現れている可能性もあります。
例えばトラウマが人との関わりに関係するものなら、今も周囲に不信感を抱いているのかもしれません。そんな気持ちが過去のトラウマという形で夢に出てきているのです。
人を信用できない人の特徴や原因について、心理カウンセラーの秋カヲリさんが解説します。