お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分が正しいと思っている人の特徴とは? 原因と心理、職場での対処法

ガラクティ

自分が正しいと思っている人への対処法

職場や家族、恋人、友人など、身近に自分が正しいと思っている人がいる場合、どのように関わるのがベターなのでしょうか。

最後は、自分が正しいと思っている人への対処法を紹介します。

(1)一度は相手の意見を受け入れる

自分が正しいと思っている人と対峙した場合、一度は相手の意見を受け入れるようにしましょう。

いきない否定から入ると「否定=攻撃」と捉えて、火に油を注いでしまう可能性があります。

まずは意見を受け入れる姿勢を見せることで、相手が感情的に攻撃してくるのを防げるかもしれません。

(2)自分の意見の根拠を示す

自分が正しいと思っている人に対して別の意見を主張する場合は、その根拠を明確に伝えることが大切です。

その際、あくまで冷静に伝えることを心掛けましょう。相手が感情的になっている場合こそ、あなたは落ち着いて対処することがポイントです。

(3)第三者を交えて話す

自分が正しいと思っている人と接する時は、できれば第三者を交えたり複数人でコミュニケーションを取ったりするのがおすすめ。

1対1でのコミュニケーションだと執拗に攻撃される恐れがあり、疲弊しきってしまう可能性があります。

関わり方に悩んでいる場合は、信頼できる人に相談してみるのも1つの手です。

自分が正しいと思っている人との関わり方に注意

自分が正しいと思っている人は、プライドが高く弱みを悟られまいとして他人を攻撃することがあります。

なるべく距離を置くのがベターですが、職場となるとそれもなかなか難しいもの。ぜひ心理や対処法を参考に、関わり方を工夫してみてくださいね。

(ガラクティ)

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月14日に公開されたものです

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE