雪が降る夢の意味とは? 状況・感情・場所別の暗示15選【夢占い】
雪が降る夢を見たら、幻想的で印象に残るでしょう。夢の暗示は、シチュエーションによっても異なるので、内容を覚えておくことが大切。今回は、状況・感情・場所別に雪が降る夢の意味を紹介します。
夢占いにおいて雪が降る夢を見ることは、基本的には吉夢であることが多いといわれています。しかし、状況によっては凶夢である可能性も。
そこで今回は、雪が降る夢について状況・感情・場所別での意味を紹介します。
「雪が降る夢」の基本的な意味
雪が降る夢には、どのようなメッセージがあるのでしょうか? まずは、夢占いにおける基本的な意味を3つ紹介します。
運気が上昇する
雪が降る夢は、運気が上昇することの暗示である場合が多いです。多く降るほど好機に恵まれ、すてきな未来につながるといわれています。
この夢を見た時は、新しいことにチャレンジしてみると良いでしょう。
恋愛運アップ
雪は運気の上昇と同時に、恋愛運が特に高まる暗示でもあります。近々すてきな出会いに恵まれるかもしれません。
また、静かに降り積もっていく雪は、幸運のシンボルともいわれています。お互いに信頼し合えるような相手に出会える可能性が高まっているため、これまでとは違うところに足を運んでみると良いでしょう。
孤独や苦しみの暗示
雪が降る夢はポジティブな暗示が多いですが、雪によって周りが見えない、何らかのトラブルに見舞われるといったマイナスなイメージが強い夢は、孤独や苦しみを感じる暗示です。
対人関係で問題が起きたり、恋人との関係性が変わったりする可能性があるため、注意しましょう。
【状況別】「雪が降る夢」の意味
雪がどのように降るのか、どれくらい降るのかによっても暗示は変わります。
ここでは、状況別で夢の意味を見ていきましょう。
(1)雪が降って積もる夢は「運気の上昇」
雪が降って積もる夢は、運気が上昇しているサインです。
たくさん積もっているほど運気が高まっているため、この夢を見た時は、新しいことに挑戦したり宝くじを買ったりと、幸運を引き寄せる行動を意識していきましょう。
(2)雪が降ってすぐ解ける夢は「何かを忘れてしまったサイン」
雪が降った後にすぐ解けてしまう夢は、何か大事なものを失ってしまうことや、大切な用事を忘れていることの暗示。
約束を失念した結果、その人との関係性が悪化するなどのトラブルに発展するかもしれません。この夢を見た時は、しっかりと仕事やスケジュールの管理をしていきましょう。
また、必要なものがきちんと手元にあるか、書類の提出を忘れていないかといった物に関するミスにも注意することをおすすめします。
(3)雪が降り続ける夢は「努力が報われる」
雪がいつまでも降り続ける夢は、これまでの努力が報われるサインです。
降り積もっていく雪はあなたの頑張りを示すものであり、良い結果がもたらされる日が近づいている暗示でしょう。
ただし、現在努力していることがない人は、困難なことが起きる可能性があるため注意してください。
(4)雪が自分の身に積もる夢は「運気の切り替わり」
雪が自分の肩や頭などに降り積もる夢は、運気が切り替わるサインです。この時期の過ごし方によって、これからの人生が良い方向に進むか、悪い方向に進んでいくか変わってきます。
現在の生活が平和な人は、下降する可能性があるため注意しましょう。
この夢を見た時は、普段以上に人間関係を大切にするなど良い行いを意識して過ごすのがおすすめです。
(5)雪が降った後に雪崩に巻き込まれる夢は「周囲からの孤立」
雪が降った後に雪崩に巻き込まれてしまう夢は、周囲からの孤立を意味します。今関わっている人々との間にトラブルが起きないよう、人間関係を大切にしましょう。
雪崩が起きたのを眺めている夢は「臨時収入の暗示」
雪崩に巻き込まれず、その様子をただ眺めている夢は臨時収入の暗示です。
宝くじを買ったり副業を始めたりと、収入につながる行動を取ると良い結果が得られるかもしれません。
(6)吹雪で前が見えなくなる夢は「孤独になる暗示」
前が見えないほどの吹雪の夢は、孤独になってしまうような状況が起きることの暗示。
また、吹雪の影響で他の人と離ればなれになってしまうなど、1人で過ごす状況になるような夢であれば、恋人との別れや社会的信用を失うといった警告夢です。
この夢を見た時は、人間関係に注意しましょう。
(7)雪を払い落とす夢は「運気の高まりを見逃している」
自分の肩や頭に積もった雪を払い落とす夢は、高まっている運気を見逃しているサインです。
そもそも雪は幸運を象徴するもので、特に自分の体に積もっている雪は金運の上昇を暗示するともいわれています。それを払い落としてしまうのは、好機を逃しているといえるでしょう。
他にも新しい出会いやこれまでにない変化がやってくるチャンスが近づいているものの、あなたがそれに気づいていないことを夢が教えてくれているのかもしれません。
この夢を見た時は、好機を逃さないよう注意深く生活することが大切です。
(8)雪が降った後に雪だるまを作る夢は「願い事がかなうサイン」
雪が降った後に雪だるまを作る夢は、願い事がかなうサイン。目標を達成する日や恋愛が成就する時が近づいているのかもしれません。
今努力していることやかなえたい夢がある人は、前向きに行動をしていきましょう。
(9)埋まるほどの大雪が積もっている夢は「停滞している」
自身が埋まってしまうほどの雪が積もっている夢は、現実でも思うように身動きが取れていないサインです。
動きたくても今いる場所では良い結果につながらないという暗示でもあるため、停滞を感じている人は思い切って転職や引っ越しなど新天地での生活を検討してみるのも良いかもしれません。
(10)雪が降っている中で雪道を歩く夢は「暗中模索している」
雪が降っている中、雪道を黙々と歩いていく夢は、今のあなたが暗中模索していることの暗示。すぐには解決策が見つからず、問題が解消するまで時間がかかるかもしれません。
しかし、諦めない姿勢が大切です。できることから行動していきましょう。
【感情別】「雪が降る夢」の意味
ここからは、感情別での雪が降る夢の暗示を紹介します。
(1)雪が降ったことを悲しむ夢は「マイナス思考の表れ」
雪が降ったことを悲しむ夢は、現状について満足していなかったり、マイナス思考になっていたりするサインです。
雪は運気の上昇のシンボルであり、それを悲しむことは今のあなたが悲観的になっている証拠。
この夢を見た時は、できるだけポジティブ思考で過ごすように意識してみましょう。
(2)雪が降ったことを喜ぶ夢は「新しい人生のスタート」
雪が降ったことを喜ぶ夢は、自分の環境の変化を受け入れ、新しい人生を歩んでいけるサインです。
運気が上昇し、その流れに乗っていけるという暗示でもあるため、積極的に行動していきましょう。
【場所別】「雪が降る夢」の意味
ここからは、場所別で雪が降る夢の意味を紹介します。
(1)雪山に雪が降る夢は「運気の上昇」
雪山に雪が降る夢は、運気が上昇しているサインです。雪が多いほど運気が高まっており、幸運に恵まれるチャンスが近くにあります。
この夢を見た時は、積極的に外出するなど、新しいところに出向いてみましょう。
(2)桜が咲いている場所に雪が降る夢は「解決の糸口を発見」
桜が咲いている場所に雪が降る夢は、雪解けを表しています。
現状、行動したくてもうまくいかないことがある人は、この夢をきっかけに近々解決の糸口を見つけられるかもしれません。
(3)晴れている場所で雪が降る夢は「異変が起きる警告」
晴れ渡っている場所で雪が降る不思議な夢は、身の回りにこれまでにない異変が起きるという警告夢です。
身近な人や自分自身が突然の事故や病気などに見舞われるかもしれません。
この夢を見た時は、普段以上に行動に気を付けて、安全に過ごしてくださいね。
雪が降る夢は運気が上昇している暗示
夢占いにおいて雪が降る夢は、運気の高まりを暗示しています。
基本的に吉夢が多いものの、内容によっては孤独や不安、人間関係のトラブルといったマイナスな状況を意味することも。
夢からのメッセージをしっかり受け取って、日々の暮らしのヒントにしてみてくださいね。
(LIB_zine)
他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!
歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?
一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。
気になる夢の結末をチェックしてみましょう。
※画像はイメージです
※この記事は2023年10月23日に公開されたものです