お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風船の夢の意味とは? 種類・シチュエーション別の暗示14選【夢占い】

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

夢占いで風船は、凶夢を意味する場合が多いです。しかし、中には吉夢もあるため、状況をよく思い出してみましょう。今回は、「風船の夢」の意味を種類・シチュエーション別で解説します。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、象徴的なものや表現で映し出すといわれています。あなたの本音や本性を表すことで、自らを振り返る「気づき」を促してくれているのかもしれません。

見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢を知るヒントになる可能性も。

今回は、風船の夢について詳しく紹介していきます。

「風船の夢」の基本的な意味

まずは、風船の夢が意味する基本的な意味について見ていきましょう。

理想や希望のシンボル

夢に出てくる風船は、理想や希望の象徴。

しかし、針や尖ったものが触れると簡単に割れてしまうため、あなたの願いは簡単に打ち砕かれる可能性があります

もしかしたら、今の理想や希望は高望みなのかもしれません。あるいは、あなたの願望が強すぎて、自分自身の負担になることを知らせている可能性もあります。

魅力や性的な欲求の象徴

風船は丸みのある見た目から、優しさなどの魅力や性的な欲求の象徴といわれることも。

この夢を見た時のあなたには、他者を引き付けるパワーがあるようです。魅力がアップすることで、恋愛運も上昇していくでしょう。

チャンスの到来

風船は、チャンスが訪れることを意味する場合もあります。そのため、大きな好機をものにして未来を切り開いていくことの暗示である可能性も。

夢があなたの人生における明るい兆しを伝えているのかもしれません。

【種類別】風船の夢の意味

風船の夢は、その時の状況や風船の状態などによって意味が異なります。

まずは風船の種類別に暗示を見ていきましょう。

(1)ピンクの風船の夢は「愛や恋を手に入れたい」

愛情を意味するピンクの風船の夢を見たら、今のあなたが愛を強く求めているという暗示

ただ、高すぎる理想を求めがちになっているので、その願いがかなう可能性は低いでしょう。もう少しハードルを下げると、幸せな恋ができるかもしれません。

(2)白い風船の夢は「純粋な気持ち」

純粋さや清潔を象徴する白い風船が出てきたら、今のあなたが清らかさを求めているサインでしょう。

もしかしたら、誰かにだまされたり、裏切られたりして、殺伐とした気持ちになっているのかもしれません。

「人を信じたい」といった切実な気持ちが、夢に表れているのです。

(3)ハート型の風船の夢は「恋の成就」

ハート型の風船の夢は、恋が成就することを意味する吉夢。意中の相手と仲良くなり、2人の関係を進展させていくことができるでしょう。

今のあなたは恋愛運がアップしているので、恋は順調に進んでいくはず。愛情豊かな日々を送れるでしょう。

【シチュエーション別】風船の夢の意味

ここからは、シチュエーション別に風船の夢の暗示を説明します。

(1)風船が落ちてくる夢は「夢や希望が現実になる」

風船が空から落ちてくる夢は、あなたの理想や希望が現実になる吉夢です。絶対にかなうことなどないと思っていたことが、ひょんなことから実現する可能性があります。

ラッキーなことが起こる暗示ですので、期待して待ってみましょう。

(2)風船が飛んでいる夢は「チャンスがやってくる」

風船が飛んでいる夢を見たら、チャンスがやってくることの暗示。ただ、好機をしっかりつかまないと、良い運気はすぐに他の人のところへ行ってしまうでしょう。

チャンスが到来したら、絶対に手放さないよう心の準備をしておくのがおすすめです。

(3)風船が爆発する夢は「願いや希望が破壊される」

風船が爆発して割れる夢は、あなたの願いや希望が誰かによって破壊されるという警告夢

厳しい現実を目の当たりにして、絶望的な気持ちになるかもしれません。もしかしたら、本当にやりたいことを諦めて、自分の人生を犠牲にする生き方を選択せざるを得なくなることも考えられます。

この夢を見た時は、注意深く生活するようにしましょう。

(4)風船が燃える夢は「情熱を燃やす」

燃える炎は情熱の象徴。風船が燃える夢は、あなたがこれから自分の願いや希望をかなえるために、情熱を燃やし、やる気満々で挑んでいくことを示しています。

全てが理想通りになるわけではありませんが、積極的にチャレンジしていくことで、人生はより充実したものになるでしょう。

(5)風船がしぼむ夢は「目指していたものに興味がなくなる」

風船がしぼんでいく夢は、今までずっと目指していた物事への興味がなくなることを意味しています。届くか届かないか分からないことを追いかけるのに、疲れてしまったのかもしれません。

この夢を見たら、今のあなたにできることを探していきましょう。

(6)たくさんの風船が出てくる夢は「やりたいことが多すぎる」

たくさんの風船が出てくる夢は、あなたにやりたいことが多すぎて、実行できないことを示しています。手を付けても、どれも中途半端で終わる可能性が高いでしょう。

この夢を見たら、物事に優先順位を付けてやりたいことを絞る必要があります。

(7)風船を膨らませる夢は「願いや希望が大きすぎる」

風船を膨らませる夢は、あなたの中で願望や希望がどんどん大きくなっている証拠。しかし、理想が高すぎて、かなう可能性はとても低いようです。

この夢を見たら、現実をしっかり見つめることが必要でしょう。

(8)風船を割る夢は「希望をなくす」

風船を割る夢は、あなたが希望を失う暗示

しかし、それにより現実に立ち戻り、堅実に生きていくことができるでしょう。プラスに捉えて行動する姿勢が大切です。

(9)風船をつかむ夢は「恋がしたい」

風船をつかむ夢は、恋をしたいという欲求がとても高まっていることを意味しています。

ただ、恋人選びの理想が高すぎて、なかなか希望はかなわないかも。もっと現実的に恋愛を考えるようにと、夢が警告しているのでしょう。

(10)風船を手放す夢は「チャンスを逃す」

風船を手放してしまう夢は、チャンスを逃すことの暗示。絶好の機会が訪れたにもかかわらず、あなたが自らそれを拒んでしまう可能性があります。

どんなに小さなチャンスでも、上手に生かせば大きな成果につながるはずです。それを心にとどめておきましょう。

(11)風船で空を飛ぶ夢は「可能性が広がる」

風船で空を飛ぶことは現実では不可能ですが、夢の中でならできます。この夢を見たら、あなたの可能性がどんどん広がっていくサインでしょう。

いろいろなことに挑戦をして、自分の実力を試してみるのがおすすめです。自分が思っている以上に、大きなことが達成できるかもしれません。

風船の夢は凶夢が多い

風船はどこへ飛んでいくか分からない頼りなさや、壊れやすさがあることから、多くの場合あまり良い意味を持ちません。

しかし、中には吉夢もあるため、夢の中の風船の状況をよく思い出して、夢占いをしてみましょう。

特に、今あなたが理想や希望を持っているなら、風船の夢がその行方やかなえ方を暗示している場合があります。深層心理の中に隠されたメッセージをしっかりと受け取って、未来に生かしていってくださいね。

(紅たき)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月17日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE