お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が借金していると分かってショック。どうする?

#令和のマネーハック

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちが回答します。今回の回答者は、さかもとみきさん。

今回のお悩み「彼氏が借金していると分かってショック。どうする?」

1年以上付き合っている彼氏がいて、結婚も考えています。でも最近、ひょんなことから彼氏に借金があることが分かってショック……。奨学金なら理解できるのですが、なんと使い道はギャンブルでした。別れるか、今後のお金の使い方を一緒に考えていくか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?(20代後半/公務員)

結婚を視野に入れているなら、私は「別れる」ことをおすすめします。

ギャンブルで借金をする彼氏は結婚に向かないからです。でも、彼女だから、何とかしてあげたい、向き合いたいと思う気持ちも分かります。

もし向き合う場合、一番大事なのは「二人の問題にしない」ことです。彼のお金は彼のもの、あなたのお金はあなたのもの、借金もしかりです。

今回は、借金をしている彼氏と別れる前にできること、もし結婚したらどんなことで困るかを話していきます。

彼氏が彼女に借金を打ち明ける時の心理と対処法

そもそも、借金って本来彼女にバレたくないんです。多くの人にとってとにかくかっこ悪いことだから

それでも、打ち明ける、バレる行動をしてしまう場合、ざっくり3つのパターンがあります。

①金を出してほしい(あわよくばお金を払ってほしい)
②助けてほしい(自分でコントロールできない依存症の疑い)
③ただバレてしまった(深く考えてない)

金額や彼の性格にもよりますが、あなたにはどうにもできないケースもあります。以下詳しく解説しますね。

①「お金を出してほしい」雰囲気を彼氏が出してきた場合

借金をした彼は、「支払いが〇日まででヤバい」「〇円足りないどうしよう」などとふんわり催促する雰囲気を出してくる可能性があります。

その際は、一切お金を出さない、金銭面に関して甘やかさない事が正解です。彼の借金があなたにとって貸せる、返せる金額だったとしても出してはいけません。

出してしまった時点で、あなたは彼女兼ATMとなり、再度困ったらジャイアンよろしく「あいつのものは俺のもの」マインドであなたを頼ってくる場合も。その後お金を出さなくなれば「俺のこと好きじゃないんだ」とゴネて別れに直結するので、お金も彼氏も失います。

②「助けてほしい」ストレスなどで精神状態が不安定な場合

金額が大きく、彼自身が大きなストレスを抱え、やめたいけどやめられない状況なら「依存症」を疑ってください

各都道府県の精神保健福祉センターに、ギャンブル依存についての相談窓口があるのでそこに繋ぐことがあなたのできるただ一つのことです。

依存症の場合、愛とか恋とか気持ちでどうにかなるものではありません。もちろん、あなたが治すこともできません。依存症はすぐに治るものではないので、彼の意向と、あなたの未来を見据え、別れるか付き合うかを真剣に考えましょう。

③ただバレてしまった

「返すあてもあるし、なんとかなる」と深く考えてないゆえに、彼女にバレてしまう場合もあります。

私だったら、彼氏の借金を知っても、彼の次回のボーナスで払える範囲なら別れる以外の選択肢を考えます。でも、これが続くとより大きな借金をしかねないので、今後どうするか話し合いますね。彼にギャンブルをやめるという意思があり、守れそうなら、一度は様子を見ます。

彼氏の借金に口出ししていいのか

そもそも「結婚前に相手の金銭感覚に口を出して良いのか」と悩む人も多いですよね。私自身は口を出されたくなかったし、本来はお互いに極力口を出さないのがベストだと思います。

でも、結婚すると、今までお互い触れてこなかったデリケートな話題にも関わらず、お金の話は避けられません

だから、今回の相談のような場合は、別れる前に一度、結婚生活の予行練習と思って話し合ってみるのもいいと思います。

借金のある彼氏と話し合うべきこと

ポイントは、あくまでも結婚前なので彼の問題だということです。あなたがお金を出さないこと、彼がルールを決めることも遵守しましょう。順序としては、

①彼とお互い結婚の意思があるかどうか話し合う
②借金を返済していく気持ちがあるかどうかを聞く
③借金返済に向けて具体的な返済期限と月々の返済額を彼が決める
④彼の収入に対して彼自身が使えるお金を明確にして把握する
⑤ギャンブルとの付き合い方をどうするか決める

です。あなたが寄り添えるのは「確認」のみ。大事なのは、彼自身が決めることです。

話ができない、決めたのにギャンブルをやめない、逆切れや文句を言うなら同じ過ちをくり返す可能性大です。自分で決めたことを守れない男は、彼女との約束も守れません。お別れしましょう。

逆に、お互いに結婚したい気持ちが本当にあって、ギャンブルもやめ、返済に取り組めるなら、③の返済期限を明確にしたうえで入籍タイミングも合わせて考えるのも良いかもしれませんよ!

借金のある彼氏が結婚には向かない理由

私が借金をする彼氏が結婚に向かないと思っているのは、結婚すると彼の問題を彼女も背負わなければならなくなるからです。だから、悩んでいる場合はぜひ「結婚後に過ごしたい未来に彼がいるかどうか」を考えてみてください。

まずイメージしてほしいのは、彼を親や親友に紹介し、借金の話まで含めて話せるかどうかです。

次に、結婚にかかるお金を諦める覚悟が必要です。ナシ婚も増えていますが、

●結婚式
●婚約&結婚指輪
●ハネムーン

などは諦めることになるでしょう。行う場合は、結納や顔合わせ含め、両親に彼の借金の事情を打ち明けたうえで頼ることになります。うちは借金のある兄弟夫婦が両親を頼って式をし、結果として想像以上の大赤字を出し、より仲が悪くなったので本当におすすめできません。

さらに、

●新車
●新築

など高額ローンの審査も通らない可能性を覚悟しましょう。家賃に借金の返済が重なるので、月々いくら出ていくかを確認し、生活レベルを下げる覚悟も必要です。

また、自分だけがまんすれば彼と一緒にいられるかもしれませんが、子どもを望む場合は、生活、進学、習い事を含めた将来の選択肢もがまんしなければいけなくなります

これらを全て受け入れ、一緒に未来を歩みたい人かどうか考えてみてくださいね。

借金のある彼氏と別れるかどうか

彼が好きでも、先の見えない彼と一緒にいるのは、お互いの人生においてマイナスです。相手が変わってくれるのを期待して、結婚に踏みきって、結婚を後悔することほど悲劇はありません。

「結婚前に問題が先に分かって良かった!」とポジティブな気持ちで、別れや向き合い方を考えてみてくださいね!

令和のマネーハック81

彼のお金の問題を自分事にしないことが大事。彼がどういう状況で借金をしているのか確認して、冷静に判断しよう。

(文・さかもとみき、イラスト・itabamoe)

※この記事は2023年08月21日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE