LINEミュージックを設定している人の心理5つ
LINEミュージックを利用すると、LINEのプロフィールにBGMを設定できます。このBGMを設定している人は、おしゃれ? それとも好感度を狙いすぎ? 本記事では、LINEミュージックを設定している人の心理を紹介します。
みなさんは、LINEのプロフィール画面で音楽を設定できると知っていますか? 自分らしさを表現できる、楽しい機能です。
一方で、LINEミュージックが設定されたプロフィールを見て、「匂わせなのでは?」「何かのアピール?」と、深読みしてしまう人もいるかもしれません。
そこで今回は、LINEミュージックを設定している人の心理について紹介します。
LINEミュージックとは
LINEミュージックとは、定額制の音楽聞き放題サービス。LINEと連携することで、プロフィールに好きな音楽を設定できます。
ただ音楽を選べるだけでなく、その音楽の好きな部分を、30秒まで指定できます。まるで自分のテーマソングのように音楽を設定できるのは、音楽好きには魅力的でしょう。
LINEミュージックを設定している人の心理
では、LINEミュージックをプロフィールのBGMに設定している人の心理を紹介します。
(1)好きなアーティストや曲を共有したい
大好きで応援しているアーティストがいる場合、布教活動の一環としてLINEミュージックをBGMに設定する人もいます。
自分が好きなアーティストには有名になってほしいですし、いろいろな人に良さをアピールしたくなるもの。
「たくさんの人の耳へ届くように……」と願う心理からLINEミュージックをBGMに設定し、いわゆる「推し活」をしているのだと考えられます。
(2)意中の人にアピールしたい
意中の人にアピールしたくて、LINEミュージックをBGMに設定している人もいます。
相手の好きなアーティストや好きと言っていた曲を設定することで、相手に「共通の趣味がある」とさりげなく伝えられますよね。こうして話すきっかけをつくり、親しくなろうとしているのでしょう。
また、自分の感情に近い片思いソングなどを設定し、相手にアピールするパターンの人もいるようです。
(3)構ってほしい
「常に誰かに構ってもらいたい、注目を集めていたい……」。そう考える人にとって、LINEミュージックのBGM設定は周りにアピールするための良いツールとなります。
BGMを変更するとLINEのタイムライン上に通知される設定にできるので、それを見た人たちから声をかけてもらえることがあるからです。
特に、失恋ソングのような意味深なBGMを設定すれば、いろいろな人が心配してくれるかもしれません。こうして注目を集めて構ってもらいたい……という心理がどこかにあるのかもしれません。
(4)センスの良さをアピールしたい
LINEミュージックを設定する心理として、「センスの良さをアピールしたい」というものも考えられます。
コアな音楽ファンだけが知っているマイナーな曲やおしゃれな曲をBGMに設定することで、見た人から「こんなおしゃれな曲を知っているなんてセンスが良いんだな」と思ってもらいたいのでしょう。
(5)気分転換したい
「気分転換をしたい」という心理から、LINEミュージックを設定している人もいます。
自由に曲を変えられるLINEミュージックのBGM設定は、気分を変えるのにちょうど良い機能。
例えば、気合を入れたい時期にはパワフルな曲、長期休暇中はリゾートを思わせるゆったりした曲など、その時の気分をより盛り上げるような曲を選んでいるようです。