お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1回の飲み代は平均いくら? 社会人の飲み会事情を調査

#マネーニュース

フォルサ

R&Cは7月10日、社会人の男女を対象に実施した、飲み会に参加する頻度や費用などに関する調査の結果を発表しました。調査は6月9日~13日、20代~50代の社会人で「飲み会に参加する機会がある」と回答した1,000人を対象に行われました。

飲み会をする社会人の平均参加回数は年17回

まず、飲み会1回あたりの飲み代を聞いてみたところ、平均は4,237円、参加回数は年に17回という結果となりました。この額から算出した1年間の飲み代平均は7万2,029円となり、1カ月あたりに換算すると6,002円です。

飲み代の支払方法についての質問では、参加者全員で均等に割り勘することがもっとも多い結果となっています。

次に、飲み会は好きか聞いてみると、職場の飲み会、プライベートの飲み会ともに「好き」「どちらかといえば好き」の回答率が最も高かったのは20代でした。一方で、50代は飲み会が好きではない傾向が見られました。

コロナ禍が明けて飲み会が増える時期。自分や参加者の方が無理のない範囲で楽しめるといいですね。

調査概要

調査地域:全国
調査期間:2023年6月9日~13日
調査元:キュービック
調査対象:20~50代の社会人男女1,000人
調査協力:アイブリッジ

(フォルサ)

※この記事は2023年07月18日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE