お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、これが? 「午後の紅茶」期間限定アールグレイアイスティーに最も合う意外なスイーツとは

#トレンドニュース

michika

キリンビバレッジは、紅茶飲料売り上げ本数No.1ブランド※「キリン 午後の紅茶」から、「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」を2023年7月11日(火)より期間限定で全国発売します。

※インテージSRI+ 紅茶飲料市場2022年1月~2022年12月 累計販売本数

提供写真

「おいしい紅茶で上質な休息時間を楽しんでいただきたい」という思いから、茶葉を厳選し、ブレンドしている「TEA SELECTION」シリーズ。その第1弾となる商品が発売されるということで、キリンビバレッジ本社で行われる試飲会に参加してきました。

爽やかな柑橘の香りと豊かな紅茶の味わい

今回限定発売される「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」は、スリランカ産茶葉を100%使用した無糖のアイスティー。「午後の紅茶」ブランドらしく茶葉にこだわり、ベースにはスッキリとした味わいの「キャンディ茶葉 ※1」を使用しています。

提供写真

さらに、華やかな香りが特徴の「ディンブラ茶葉 ※2」、爽やかな香りが特徴の「ウバ茶葉 ※3」を使用し、爽やかな柑橘の香りと豊かな紅茶の味わいに。紅茶独特の渋みが少なく、暑い夏の日にぴったりな清涼感を楽しむことができます。

※1 65%使用、※2 25%使用、※3 10%使用

提供写真

実は、「午後の紅茶」ブランドは発売から35年以上に渡り、スリランカ茶葉を使用しています。これは、品質の観点だけではなく、キリンビバレッジ独自に行っているCSV活動(Creating Shared Value:共有価値の創造)に起因しているのだとか。

CSV活動の主な内容は、紅茶農園がこの先も持続的に運営していけることを保証する国際的な認証「レインフォレスト・アライアンス認証」を取得するためのサポートや、スリランカの紅茶農園の子どもたちが通う小学校への本の寄贈などが挙げられます。

活動の大きな目的は、生産地やそこで働く人とのよりよいパートナーシップを築くこと。それにより、良質な茶葉を使用した「キリン 午後の紅茶」を提供し続けることができるのです。

何度も試作を重ね、実現できた「紅茶感」

「商品が完成するまで、いくつもの試作品を何度も試しました。」そう語るのは、キリンビバレッジ飲料開発担当の赤澤みなみさん。今回私が参加した試飲会では、4つの試作品が並びました。

試作段階では、スリランカ産のキャンディ茶葉、ディンブラ茶葉、ヌワラエリア茶葉、ウバ茶葉の4つの茶葉を用意し、まずは各茶葉を単品で試飲。

その後、茶葉の組み合わせや茶葉それぞれの比率、抽出する温度など、さまざまな角度から考え、いくつも試したというのだから驚き……!

最終的に選ばれたキャンディ茶葉とディンブラ茶葉、ウバ茶葉を比率よく組み合わせ、マイルドな味わいながらも紅茶の味わいをしっかりと感じられる「紅茶感」を実現しました。

(左)飲料開発担当・赤澤みなみさん、(右)マーケティング部主務・大竹野晋平さん

同じ茶葉のかけ合わせでも繊細な味わいの差をキャッチし、数パーセントの割合で比率を調整していたそう。お客さまの日常に上質なひと時を提供するための追求と努力が凄まじく、感服させられました。

開発者イチオシの組み合わせは、なんと「どら焼き」!

試飲会では、「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」に合うスイーツが2種類用意されました。

1つ目はレモンケーキ。開発担当の赤澤さんによると、「同じ系統の風味を持つもの同士は相性がいい」とのこと。食べてみると、確かにアールグレイアイスティーの柑橘の香りとレモンケーキの風味がとても似ていて、口の中で違和感なくマッチしました。美味……!

そして2つ目はなんと、どら焼き! 実は、こちらは開発担当の赤澤さんイチオシの組み合わせです。

赤澤さんが何気なく食べ合わせてみたところ、「これは合う……!」と衝撃が走ったのだそうで、会場でも「合う!」との声が続出しました。

上品なパッケージデザインがおしゃれすぎる

「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」は上質な味わいや万能な食べ合わせはもちろんのこと、おしゃれなパッケージデザインも魅力的なポイント。

提供写真

清涼感のある淡い水色を背景に、紅茶の上質さを感じられる佇まい。片手に持っているだけで高貴な雰囲気をまとえる、そんなパッケージに仕上がっています。

アールグレイアイスティーは期間限定。忘れずにゲットして!

2023年7月11日(火)より発売される「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION アールグレイアイスティー」は、期間限定! この夏はぜひおいしいアールグレイティーで上質な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。もちろん、その際にはレモンケーキ、どら焼きとの組み合わせもぜひ試してみてくださいね。

(取材・文:michika)

※この記事は2023年07月08日に公開されたものです

michika

27歳、フリーライター。ファッション誌の編集やweb制作を経て、現在はライフスタイルや恋愛、ビューティなど女性向けの記事をメインに活動しています。激辛ラーメンとえびがだいすき。最近ホットヨガはじめました。

 

Instagram:@michikamori
Twitter:@negitoroebikura

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#トレンドニュース」をもっと見る

MORE

SHARE