お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かまってちゃんな女性の心理とは? 特徴や付き合い方も解説

#Lily_magazin

かまってちゃんな女性の特徴5つ

ここでは、かまってちゃんな女性の特徴を紹介します。

(1)自分の話題が多い

とにかく認められたいかまってちゃんな女性は、会話をすると自分自身の話題が多くなりがち。

自分が主役になりたいという気持ちから、話を盛るケースも。また、あえて自分が不幸であるかのようなアピールをして周囲の気を引こうとする場合もあります。

相手の話となると態度が一変し、興味を示さなくなるのも特徴です。

(2)SNSをひんぱんに更新する

かまってちゃんな女性はスマホを見る頻度が高く、SNSの更新がマメな傾向にあります。

いろんな人から反応してもらいたいので、日常のささいなことを発信するほか、誰かの投稿へコメントをたくさんつけるのも特徴。

また、心配してほしい気持ちから「しんどい」「消えたい」などのネガティブな投稿をすることもあります。

(3)LINEの返信が早い

かまってちゃんな女性は、SNSの更新だけでなく、LINEの連絡もマメです。

つねに誰かと連絡を取っていたいため、即レスが基本。相手からの返事がない時は、メッセージを連投したり電話をかけたりすることも。

LINEで連絡する時、相手から心配してほしくて体調が悪いアピールをすることもあるようです。

(4)恋愛に依存しやすい

かまってちゃんな女性は元々依存心が強い傾向にあるため、恋人ができると恋愛に依存する可能性があります。

また、友達が少ないため、恋人ができたら恋人ばかりに「かまってアピール」をするようになるかもしれません。

「相手と片時も離れたくない」という気持ちが強く、恋人を執拗に縛ってしまうことも珍しくありません。

(5)気を引くためなら嘘をつく

承認欲求が強いかまってちゃんな女性の中には、相手の気を引くために嘘をつく人もいます。

例えば、「自分は芸能人の○○と知り合いだ」など、誰かを使って自分を大きく見せるような嘘をついたり、心配してほしいからと仮病をつかったりするケースも。

また、恋人に言うことを聞いてほしいからと「分かってくれないなら別れる!」など本心ではない過剰な発言をしてしまうこともあります。

▶次のページでは、かまってちゃんな女性との上手な付き合い方を紹介します。

次のページを読む

SHARE