お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

龍神のついている人とは? 特徴やご利益を解説

LIB_zine

龍神様のついている人には、大事な時に雨が降ったり、水辺に出かけるのが好きだったりするという特徴があります。しかしそれだけでなく、性格的にも共通点があるのです。この記事では、龍神様がついている人の特徴と、そのご利益を解説します。

あなたの周りに「何かと運がいい」「ここぞという時に勝負強い」という人はいませんか? もしかしたらその人には、龍神様がついているのかもしれません。

この記事では、龍神様のついている人の特徴や、そのご利益について紹介していきます。

龍神とは

龍神(りゅうじん)とは、日本で古くから信仰されてきた神様のことです。その名前の通り竜の姿をしており、「竜神」や「竜王」「竜宮さま」と表記されることもあります。

主に水をつかさどる神様として知られており、300人の男性たちが巨大な龍神様を担いで練り歩く、雨ごいの儀式もあるほど。

また、竜が天に昇るイメージ山や風、雲、炎など自然を象徴する神様でもあります。

龍神のついている人の特徴とは?

龍神様がついている人には、共通した特徴が見られます。それぞれ詳しく紹介していきましょう。

(1)大事な日に雨が降ることが多い

龍神様のついている人は、大事な日に雨が降ることが多いのが特徴です。楽しみにしていた旅行や、屋外での用事がある日に限って、いつも雨が降ってしまう……なんて人はいませんか?

龍神様は雨ごいを行う対象でもあるため、雨とは切っても切れない縁があります。

大切な日に雨が降ってしまうと残念に感じられるかもしれませんが、実は龍神様がついているサイン。雨女・雨男と呼ばれる人は、龍神がついている可能性があるでしょう。

参考記事はこちら▼

雨女の特徴とは? 実は龍神様に好かれているからこそ、雨女となっているそう。この記事では雨女の特徴や特別な存在だといわれる理由について解説します。

(2)川や海に出かけるのが好き

龍神様がついている人は、川や海などの水辺と縁を持っている傾向にあります。泳ぐのが得意、海辺の町で生まれたなど、水と深い関わりのあることが特徴です。

また、川や海に出かけることを好み、「休みの日は1人で釣りに出かける」といった趣味を持つことも。

(3)自宅の水回りをきれいに保っている

龍神様は、きれいな水回りを好みます。そのため、自宅のお風呂や洗面所、トイレをいつも清潔に保っている人は、龍神様に好かれやすいと言えます。

水回りをこまめに掃除したり、インテリアにこだわっていたりする人には、龍神様がついているのかもしれません。

(4)龍雲や虹を頻繁に見かける

龍神様のついている人は、龍雲を頻繁に見かけます。龍雲とは、龍のように細長い形をした雲のことで、日本では古くから「幸運が訪れる前兆」といわれています。龍雲をよく見かけるのは、いつも龍神様が見守ってくれている証拠でもあるのです。

また、虹を見ることが多いのも特徴。龍神様のついている人は外出先で雨が降ることが多いものの、その後に虹を見ることも珍しくありません。

(5)好奇心旺盛で行動力がある

龍神様がついている人は、好奇心旺盛で行動力がある場合が多いです。

やってみたいと思ったことはすぐにチャレンジして、失敗を恐れません。新たなチャレンジが大好きなので、常に「何か面白いことはないかな」と探しています。

(6)自分の気持ちにうそをつかない人

龍神様は、自分に正直な人を好みます。そのため、お世辞や建前を言わず、素直に気持ちを伝えられる人には龍神様がついている可能性があるでしょう。

ただし、思ったことを何でも口にすればいいというわけではありません。素直な気持ちを大切にしつつ、相手を思いやる気持ちを持つことも大切ですよ。

(7)リーダーシップに優れている

リーダーシップがある人にも、龍神様がついている可能性があります。人々を導く力があるため、自ずと中心的な役割を任されることが多い人です。発言に説得力があり、周囲の人をまとめる能力に長けているでしょう。

また、人の話を聞く力も優れているため、「いつも誰かから相談を受ける」ということも多いかもしれません。

(8)決断力に優れている

龍神様のついている人は、クヨクヨと悩まずに決断力に優れている傾向にもあります。2つ以上の選択肢がある時でも、直感的に「こっちを選ぶべき」と判断ができる人です。

また、もしその選択が間違っていた時でも、決して後悔することはありません。「間違うこともあるよね」とすぐに割り切って考えて、過去のことをクヨクヨと悩まない人です。

(9)集団行動が苦手

龍神様のついている人は、集団行動が苦手な一面もあります。龍はそもそも一匹で過ごす生き物で、集団で暮らす性質を持っていません。そのため、龍神様がついている人は1人を好み、できれば集団行動を避けたいと思っています。

リーダーシップがあるため、中心的役割を任されることが多いものの、1人でゆっくりと過ごす時間も大切にしている人です。

▶次のページでは、龍神様がついていることで得られるご利益を紹介します。

次のページを読む

SHARE