お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美容室に行く前にやってはいけないこと8選! 気を付けるべきポイントとは?

#Lily_magazin

美容室に行く前には、どんなポイントに気を付ければいいのでしょうか? 特に初めて行く美容室の場合、どんな準備をしていけばいいか分からず不安になりますよね。今回は美容室に行く前にやってはいけない8つのことを紹介します。

「美容室に行く前はシャンプーをしていくべき?」「スタイリング剤をつけた状態でも大丈夫?」など、美容室に行く前に悩んだ経験はありませんか。

実は、美容室に行く前に気を付けるべきポイントがあります。そこで今回は、美容室に行く前にやってはいけないことを紹介していきます。

美容室に行く前にやってはいけないこと8つ

美容室に行くときは「ヘアセットをして行っても大丈夫?」「画像を用意した方がいいのかな?」など、いろいろ悩んでしまいますよね。初めて行く美容室なら、なおさらです。

ここでは、美容室に行く前にやってはいけないことを紹介します。ぜひ美容室へ行く際の参考にしてくださいね。

(1)パーカーやタートルネックを着ていく

美容室へ行く際は、パーカーやタートルネックの服装は避ける方が無難です。首回りにボリュームのある洋服は、美容師さんがカットしづらいうえ、シャンプーのときに濡れてしまう可能性もあります。

また、骨格も伝わりづらいため、「思ったような髪型にならなかった」と感じる原因にもなるかもしれません。美容室へ行く際は、首回りがスッキリした洋服がおすすめですよ。

Check!:美容院に行くときにオススメの服装とは? 避けたい服装も紹介

(2)白い洋服や高価な洋服を着ていく

美容室へ行く際は、白い洋服や高価な洋服も避ける方がよいでしょう。

もちろんカットやカラーの際はクロスをかけてくれますが、施術中に思わぬアクシデントが起こらないとも限りません。また、使用するカラー剤によっては、施術後に洋服へ色移りしやすいものもあります。

「自宅へ帰ったら白いTシャツにカラー剤がついていた」なんてことにならないように、洋服選びに気を付けましょう。

(3)リップグロスを塗る

美容室へ行く前は、リップグロスを控えめにすることも大切。リップグロスを塗っていると、カットした髪の毛が唇につきやすくなってしまうためです。

特に前髪をカットするときは、どうしても顔に落ちた髪がついてしまいます。リップグロスを塗っていると、べたべたと髪がついて不快な思いをしてしまうかも。

美容室に行く前はマット系のリップメイクにするか、リップグロスを控えめに塗るようにしましょう。

(4)いつもと違うメイクをする

美容室へ行く際は、いつも通りのメイクをすることも大切です。特に初めて行く美容室の場合、美容師さんはメイクや服装からあなたの好みを探ってくれます。

「たまには違うメイクをしてみようかな」と冒険してしまうと、いつものメイクに合わない髪型になることもあるかもしれません。美容室へ行く際は、あなたの雰囲気が伝わるように、いつも通りのメイクや服装を選ぶことを心がけて。

(5)シャンプーはどちらでもOK

カットの前にシャンプーをするかどうかは、美容室によって異なります。

例えば、大衆理容室のようなスピード重視のところであれば、シャンプーをせずにそのままカットをすることも。この場合は、事前にシャンプーをして訪れる方がベターでしょう。

ただし、美容室でカットと共にカラーやパーマをする場合は、事前にシャンプーをしていくことで、1日に何度もシャンプーをすることになります。短時間でシャンプーを繰り返すことはダメージの原因にもなり得ますので、この場合はシャンプーをせずに訪れた方がよいといえます。

(6)スタイリング剤で髪を固める

美容室へ行く際は、スタイリング剤を最低限にすることも心がけましょう。

ジェルやスプレーなどが髪についていると、カット前のシャンプーに時間がかかってしまうだけでなく、本来の髪質や髪のクセが分かりにくくなってしまいます。

「美容室の前に用事がある」という場合は、柔らかいスタイリング剤を使うことがおすすめです。

(7)仕上がりイメージを全く考えていない

美容室へ行く前は、あらかじめ理想のヘアスタイルやヘアカラーの画像を探しておくことがおすすめ。より具体的な要望を伝えることで、「思っていた髪型と違う」という失敗を避けられます。

ただし、「どんな髪型が似合うか相談したい」という場合は、遠慮せずにその旨を伝えればOKです。

(8)当日にメニューを変更する

当日の急なメニュー変更も避けるべきポイント。美容室では予約メニューの内容から、前後のお客さんの予約時間を調整しています。

当日来店してから「やっぱりパーマもかけたい」といっても、対応できないこともあります。メニューに悩んでいる場合は、予約の段階で「パーマをかけるかどうか、相談してから決めたいのですが」と一言伝えておくとよいでしょう。

心配な場合は事前に美容室へ問い合わせよう

美容室へ行く前には、気を付けたいポイントがいくつかあります。

ただし、シャンプーをすべきかどうかなど、美容室によって異なることも。不安な場合は、事前に美容室へ問い合わせておくことがおすすめ。きっと親切に答えてくれるはずですよ。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月22日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE