夢占いが当たらないといわれる理由とは? 悪い夢を当たらないようにする方法
悪い夢占いを当たらないようにする方法
夢占いは潜在意識から現状を知る占いなので、当たる確率が高いとされています。
では、悪い内容の夢を見た時は、どのような対策を取ればいいのでしょうか? ここからは、悪い夢を見た場合の対処法を紹介します。
(1)夢の内容を紙に書いてビリビリに破く

夢を正夢にしたくない時は、なるべく夢の内容を気にしないための対策を取ると良いでしょう。
例えば、夢の内容を紙に書いて、ビリビリに破いて捨てれば気持ちがスッキリして、やがて夢を見たことすら気にならなくなることでしょう。
(2)周囲に夢の内容を話してみる

同じように、周囲の人に夢の内容を話してみることも夢を正夢にしない手段の1つだといわれています。
人に話をすることで気分がスッキリして、やがて夢の内容について気にならなくなるはず。
(3)縁切り神社に行く

「犯罪者に追われる」など、人にまつわる怖い夢を見る場合は、人に関する悪い縁があなたについている可能性があります。
この場合は、縁切り神社に行ってお参りする、またはお祓いすると悪い縁を切ることができるかもしれません。
夢が現実になるかどうかは自分の気持ちが大きく関わってきます。気持ちが楽になる方法を選ぶと良いでしょう。
(4)ストレスを解消する方法を探す

「うなされる夢」など悪い夢を多く見る場合は、あなたにストレスが蓄積されている可能性もあります。
もし、悪い運気を引き寄せたくなければ、ストレスを解消するための方法を探して、気持ちをスッキリさせておくと良いでしょう。
例えば、温かいお風呂に入る、良い香りのアロマを炊くなど、簡単なことで良いので、自分なりのストレス解消法を考えて実践してみると良いでしょう。
(5)悪い夢を見ても取り乱さない

悪い夢を見ても正夢にならない人は、夢を見ても慌てずに、冷静でいる人に多いです。
何事も自分の気持ち次第だと思って、心を落ち着かせるようにしましょう。
(6)悩みがあれば第三者に相談する

悪い夢を見る時は、ストレスや悩みを抱えている時に見ることが多いです。もし、夢の内容が気になる、またはあなた自身が悩みを抱えているなら、信頼できる人に相談してみるといいでしょう。
人に話すことで気持ちにクリアになるので、悪い夢が正夢になることも防げるでしょう。
夢占いとの上手な付き合い方
夢占いは自分の深層心理を知るヒントとして活用できますが、結果に振り回されては意味がありません。
大切なのは適切な距離感を保つこと。参考程度にとどめ、ポジティブに活用することで日常生活を豊かにすることができるでしょう。
(1)あくまで参考として軽く受け止める

夢占いの結果を絶対だと思わず、「そういう見方もあるんだな」程度に捉えましょう。運気が良いと出たら前向きに行動するきっかけにし、悪い結果でも深刻に考えすぎないことが大切です。
依存しすぎると日常生活に支障をきたす恐れがあるため、現実的な判断力を持ちながら、「人生を前向きに生きるためのメッセージを受け取る」という意識でいるのがおすすめです。
(2)良い夢を見たときこそ謙虚な姿勢で

吉夢を見たときは素直に喜び、感謝の気持ちを持つことでポジティブなエネルギーが生まれるでしょう。
ただし、「幸運が来るから大丈夫」と思って、油断したりや過信しすぎるのは禁物。良い結果が出たときこそ気を引き締め、謙虚な姿勢で物事に取り組むことで、本当のチャンスを掴むことができるでしょう。
(3)悪い暗示は現実にいかして

悪い夢を見ても落ち込む必要はありません。むしろ潜在意識からの警告やアドバイスと捉え、現実の行動にいかしましょう。
例えば仕事でのミスを暗示する夢なら、丁寧に作業を進めるよう心がけるなど、前向きな対策を。気になるときは信頼できる人に話して心の負担を軽くすることもおすすめです。
夢占いを正夢にしたくない時に気を付けたいポイント

夢占いは潜在意識から心理や願望などを知り、そこから現実に役立てることができます
ただし、「うなされる夢」など悪い夢を多く見る場合は、ストレスや問題を抱えている可能性があります。
気持ちが後ろ向きになると、さらなるトラブルを引き寄せる可能性があるので気をつけましょう。
この夢を見た時は、誰かに悩みを相談する、ストレス解消法を考えて実践することで、気持ちが楽になり運気も徐々に上昇していくことでしょう。
(みくまゆたん)
他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!
歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?
一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。
気になる夢の結末をチェックしてみましょう。
※画像はイメージです
※この記事は2023年05月12日に公開されたものです