お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうして分かってくれないの!? 「察しない男」と「説明しない女」が良好な関係を築くには?

#トレンドニュース

フォルサ

ディスカヴァー・トゥエンティワンは4月21日、『携書 察しない男 説明しない女』(五百田達成・著)を刊行しました。

あなたは男タイプ?女タイプ?すぐわかるチェックシート付

『携書 察しない男 説明しない女』

『携書 察しない男 説明しない女』は、シリーズ100万部を突破している『察しない男 説明しない女』を持ち運びやすい携書サイズにし、再編集したもの。著者はメディアでも活躍する心理カウンセラーの五百田達成(いおた・たつなり)氏。コミュニケーションのプロフェショナルが、仕事・家庭・恋愛で「あるある」のすれ違いシーンに効く魔法のひとことを伝えています。

同書によると、「男と女は異星人」と言ってもいいほど違うとのこと。鈍感で察しが悪くて、理屈っぽくて、上下関係が大好きで、なめられたくないのが男。よく気がまわり、感情的で、感覚的で、言わなくてもわかってほしいのが女。「同じ人間なんだからわかるはず」「日本人同士だから伝わるはず」という思い込みが、男女のコミュニケーションのすれ違いを生むと話します。

また、同書でいう男・女とは、性別的なものではなく、コミュニケーション上の「カテゴリ」。男性的な感じ方・考え方・話し方・伝え方をするのが「男」、女性的な感じ方・考え方・話し方・伝え方をするのが「女」で、コミュニケーションのパターンを2つに分けたうえで、その象徴として「男・女」を使っています。自分のコミュニケーションが、男タイプ、女タイプなのかは、同書のコミュニケーションタイプチェックシートで確認できます。

当てはまるのはどっち?

診断結果

タイプがわかれば、コミュニケーションがうまくいかない「異性(自分とは逆のタイプの人)」の考え方や行動パターン、習性などを学び、相手に伝わる言葉を使って話してみましょう。同書では「男のヤンキー好き・女のファンシー好き」、「男は子どもでいたい・女は女でいたい」などの例を挙げ、全項目で「男は女に(⇔女は男に)こう言えば伝わる!」という象徴的なフレーズとして「ひとくち男女語会話」を紹介しています。

ひとくち男女語会話 それかわいいね、それすごい

たまにはふたりでデートしようよ、今日、仕事どうだった?

書誌概要

タイトル:『携書 察しない男 説明しない女』
発売日:2023年4月21日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:携書判/256ページ
ISBN:978-4-7993-2945-0
定価:1,210円

(フォルサ)

※この記事は2023年05月10日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE