お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マックがレトロ喫茶に!? 今話題「喫茶マック」新作試食レポ

#トレンドニュース

小浜みゆ

4月26日より、マクドナルドから新しいスイーツメニューが期間限定で販売されます! 「レトロな喫茶店」をコンセプトに、「喫茶マック」として3種類の商品がラインアップ。写真を撮りたくなるほどフォトジェニックで、喫茶店でスイーツを食べているかのような幸せなおいしさ。マクドナルド初となるパフェも要チェックです。

どこか懐かしい……「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」&「喫茶店のプリンパイ」

一部店舗を除く全国のマクドナルドで新しく発売となる「喫茶マック」の商品は「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」、「喫茶店のプリンパイ」、「喫茶店のクリームソーダ(マックフロート メロン)」の3種類。SNSでも話題となっているレトロな喫茶店の世界観を身近なマクドナルドで手軽に味わって欲しいという想いのもと、喫茶店の定番メニューをマクドナルド流にアレンジしています。

一番の注目は新商品「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」! マクドナルドのスイーツでパフェが登場するのは初めてなのだとか。マックフルーリーやサンデーとは異なり、こだわっているのはパフェらしい「ボリューム感」と「層」。

下からコーンフレーク、ソフトクリーム、コーヒーゼリー、さらにソフトクリームの4層構成で、上にはコーヒーソースと練乳ソースの2種類のソースがトッピングされています。コーンフレークのザクザク感、なめらかなソフトクリーム、ツルンとしたコーヒーゼリーの食感が楽しい! クラッシュされたコーヒーゼリーはほどよく食感を残し、喉越しをよくすることで、喫茶店らしさを表現しています。

ソフトクリームがたっぷり入っているので、「甘めなのかな?」と思いつつ混ぜながら食べてみると、コーヒーのほろ苦さが絶妙なおいしさ。ゼリーはしっかりとコーヒーの風味を感じる味わいで、かつエスプレッソの味を濃いめにしたコーヒーソースが口の中に広がりました。このクオリティーで380円〜はお得! 店内で腰を落ち着かせて、じっくり味わいたいパフェです。販売時間は10:30〜閉店まで(24時間営業店舗は翌1:00まで)。

続いての新商品「喫茶店のプリンパイ」は、喫茶店のプリンをイメージしたカスタードフィリングとカラメルソースがたっぷり入ったサクサクのホットパイ。片手で食べられるので、春らしい陽気を感じながらテイクアウトでサクッと食べるのもおすすめです。

カスタードフィリングはとってもなめらかで、「たまご感」を楽しめる濃厚さ。ココアパウダーが練り込まれた生地やトロっとしたカラメルソースのほろ苦さと相まって、どこか懐かしさを感じる味でした。まさに喫茶店のプリンのよう! こちらは開店から閉店まで購入できます。

パッケージが変わって登場! シュワシュワの「喫茶店のクリームソーダ」

喫茶店のクリームソーダ」は、レギュラー販売中の「マックフロート メロン」が名称とパッケージを変えて登場。「喫茶マック」の「ツ」の文字がちょっと大きめなのも、レトロ感がありますよね。

炭酸が弾ける「ファンタ メロン」×クリーミーな「ソフトクリーム」は安定のおいしさ! それぞれ楽しむのはもちろんのこと、シュワシュワの炭酸とソフトクリームが混ざったあの部分もおいしいですよね……! 暖かな日にぴったりの爽やかなドリンクです。販売時間は10:30〜閉店まで(24時間営業店舗は翌1:00まで)。

「喫茶マック」は4月25日より、名曲「待つわ」を歌うFANTASTICSの中島颯太さんが印象的なCMも放映予定。近くのマクドナルドで新メニューを楽しみながら、喫茶店気分を味わってみてくださいね!

「喫茶マック」概要

・喫茶店のコーヒーゼリーパフェ:380円〜
・喫茶店のプリンパイ:160円〜
・喫茶店のクリームソーダ:320円〜

※一部店舗やデリバリーでは価格が異なります

HP:https://www.mcdonalds.co.jp/

(取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年04月23日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE