お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ垢抜けない? 垢抜けない人の特徴と垢抜けている人との違い

なかむらみほ

「頑張っているのに垢抜けないのはなぜ?」 そんな悩みを抱えていませんか。メイクやファッションに気を使っても何かが違う……。今回は、そんな垢抜けない人の特徴と、垢抜けている人との違いついて解説します。

身の回りの人や、もしくは自分に対して「何となく垢抜けないな」と思ったことはありませんか?

いくら顔立ちが整っていても、見た目を気にしておしゃれに気を使っていたとしても、なかなか垢抜けない人は一定数存在するもの。

今回の記事では、垢抜けない人の特徴や垢抜けている人との違いについて解説します。

垢抜けない人の特徴【見た目編】

「おしゃれにしているつもりなのに、どうして垢抜けないのかな?」と悩んでいる人は多いはず。やぼったく見えてしまうのには理由があります。

ますは、垢抜けない人の見た目の特徴を見ていきましょう。

(1)メイクにこだわりがない

薄いメイクや、似合っていないメイクは垢抜けない印象になります。特にノーメイクは、幼く見えてしまう原因となるでしょう。

垢抜けるためには、トレンドを押さえておくのがポイント。昔から変わらないメイクでは、やぼったく見えることがあります。

また、自分にどんなメイクが似合うのか研究してみるのもおすすめです。

(2)ヘアケアをしていない

パサついた髪の毛は、垢抜けない人として見られることがあります。メイクや服装はばっちり決まっていても、髪の毛がボサボサしていると台無しになってしまうでしょう。

「パサパサした髪=清潔感がない」という印象を与えることもあるため、垢抜けるためにヘアケアは欠かせません。

(3)似合うファッションを理解していない

自分に似合うファッションを理解していないと、垢抜けない人になってしまいます。また、体型を隠す服装や、サイズ感が合っていない服だとおしゃれに見えにくい傾向も。

垢抜けたいのであれば、まずは自分に合うファッションを探すこと。トレンドに疎い人は、今の流行りをチェックすると良いでしょう。

(4)爪の手入れや眉毛などのムダ毛処理を怠っている

爪の手入れやムダ毛処理を怠っていると、「細かいところはケアしていないんだ」と思われてしまいます。垢抜けるためには清潔感が第一

ファッションがおしゃれでも、伸びきった爪を放置するとだらしない印象になるでしょう。

また、意外と忘れがちな指毛や、眉毛も放置せずに整えること。男性であればひげの処理も大切です。ひげを剃る、または整えるだけで一気に垢抜けるでしょう。

垢抜けない人の特徴【性格・行動編】

次に、垢抜けない人の性格や行動の特徴を紹介します。

(1)子どもっぽい言動が多い

子どもっぽい言動は無邪気な印象を受けますが、一方で大人っぽさに欠けてしまうことも。

幼いのがダメなわけではありませんが、大きな声ではしゃいだり、言葉遣いが乱暴だったりすると垢抜けているとは言い難いです。

子どもっぽさから脱却するためにも、空気を読んで行動するように心掛けましょう

(2)ボソボソと話している

垢抜けている人は、自分に自信がある人が多いため、明るく話しやすい傾向にあります。そのため、ボソボソと話していると「垢抜けている人」のイメージとは程遠くなるでしょう。

また、リアクションが薄い、表情が硬いと話しにくい人だと思われてしまいます。垢抜けるためには、自信をつけることから始めてみましょう

(3)異性慣れしていない

コミュニケーション能力が高く、男女問わず仲良くできる人は垢抜けている印象を受けます。そのため、異性と接するのが苦手というのは、垢抜けない人の特徴として挙げることができるでしょう。

異性慣れしていない人は、会話のキャッチボールができない、目を合わせられないことが多いようです。

「話すのが恥ずかしい」という人は異性と接する機会が少なく、苦手意識を持っているのでは? 克服したいのであれば、話す機会を自ら増やしていくことが垢抜けへの近道です。

次のページを読む

SHARE