お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ垢抜けない? 垢抜けない人の特徴と垢抜けている人との違い

なかむらみほ

垢抜けない原因とは? 垢抜けている人との違い

では、垢抜けない原因は何なのでしょうか。ここからは、垢抜けている人の違いについて解説します。

(1)他人の目を意識している

垢抜けない人と垢抜けている人では「他人の目を意識しているかどうか」が大きな違いとなります。垢抜けている人は外見や中身まで、人からどう見られているか理解しているでしょう。

また、他人からの評価ばかり気にするのではなく、自分のなりたい人物像に近づくために、努力を怠りません。そのようなストイックさも垢抜けるためには大切なポイントです。

(2)自分に自信がある

垢抜けている人は、自分に自信を持っている人が多い傾向にあります。自己肯定感が高まるとポジティブ思考になり、前向きな行動を起こすことで「人生を楽しんでいる人」と好印象に。

そして、自信を持つことで心に余裕ができるので、周囲の人にも優しく接することができます。人間関係にも良い影響を与えるので、自己肯定感を高めるのはメリットが多いといえるでしょう。

(3)清潔感がある

垢抜けるためには、まずは清潔感を保つことが一番大事。清潔さに欠け、周りに不快感を与えてしまう人は垢抜けているとはいえません。

服にシワがない、ムダ毛が処理されている、髪型が整っているといった細かな部分にも気を使うと良いでしょう。

(4)言葉やしぐさが丁寧

きれいな言葉遣い、丁寧なしぐさは垢抜けた印象を与えます。歩き方や姿勢の良さなども大事なポイント。

見た目ばかりに気を使うのではなく、言動にも注意すると良いでしょう。乱暴な言葉や、子どもっぽい行動は避けるべきです。

(5)自分に似合う髪型や服装を分かっている

垢抜けている人は、自分に似合う髪型や服装を理解している人が多いでしょう。

なりたい人物像に近づくために、さまざまなコーディネートやヘアスタイルを研究してきたのかもしれません。そのような自己分析力も垢抜けるためには必要でしょう。

また、程よく流行りものを取り入れるのもポイントです。

(6)いつも笑顔で雰囲気が明るい

垢抜けている人は、いつも笑顔でいることを心掛けている人が多いでしょう。周囲は彼らの明るい雰囲気に親しみやすさを感じ、「すてきな人」というイメージを抱くはず。

他者にポジティブな印象を与えることも、垢抜けるためには大切なことなのです。

Check!:ガラッと垢抜けるたった9つの方法! 垢抜けていない人との違いとは?

垢抜けるためには努力を惜しまないことが大切

垢抜けるためには、見た目も中身も変えていく必要があります。自分に合うファッションや髪型、そして心に余裕を持つことが最初の第一歩です。

「何から変えていけばいいのか分からない」という人は、客観的に自分を見てみましょう。また、自分が目標とする人物を探して参考にするのもおすすめですよ。

(なかむらみほ)

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月21日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE