B75の見た目って小さい? 普通? 581人に聞いてみた
「バストサイズがB75だけど、思ったより見た目が小さい……」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがあるのはなぜなのでしょう? 男女581人に聞いた「B75」のメリット・デメリットと共に紹介します。
Bカップというと、女性の中では「Cカップくらいほしかった」「普通のサイズ」などと意見が割れそうです。
また、中には「Aカップくらいに見える」と気にしているBカップ当事者の女性もいるでしょう。
とはいえ、一口にBカップといっても、例えばアンダーが75か80かで印象は変わるもの。
では、B75の見た目とは? 今回、マイナビウーマンではB75の印象やメリット、デメリットについて男女581人にアンケート調査(※1)(※2)を実施。その結果を紹介します。
また、実際のバストサイズと見た目に違いが生じる理由も解説するので、胸のサイズに疑問がある人は参考にしてみてください。
Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説
B75の見た目って小さい? 普通? 男女581人に聞いてみた
B75というバストに対し、世間はどのような印象を持っているのでしょうか?
男性と女性で受け取り方が違うのか確認するため、20~30代の男性300人、女性281人にそれぞれアンケート(※1)(※2)を行いました。結果は以下の通りです。
※1:有効回答数300件
※2:有効回答数281件
男女共にB75の見た目は「やや小さい~普通」
バストサイズB75の見た目について、男女共に「普通」と答えた人が最も多く、男性では44.7%、女性では42.7%でした。
次に多かったのが「やや小さい」という回答。男性の30.3%、女性の37.0%が「やや小さい」と答えています。
この結果を見ると、B75は「小さめ」から「普通」の間にあるサイズといえそうです。
B75の見た目を画像でチェック
ちなみに、上の写真はB75のブラジャー。肉まんと比較すると、ほぼ同じ~少し大きいくらいのカップサイズです。
B75のカップサイズと見た目が違う原因
同じBカップでも、大きく見えたり小さく見えたりするのがバストの悩ましいところ。では、なぜB75は実際のカップサイズよりも見た目が違うように感じるのでしょうか。
(1)同じBカップでもB75とB80では印象が違う
「B75」とは、「Bカップ」、すなわちトップバストとアンダーバストの差がおよそ12.5cmでアンダーバストが約75cmのカップサイズのこと。
カップサイズが同じでも、容積はアンダーバストが小さいほど少なく、大きいほど多くなるとされています。
そのため、同じBカップであってもB80などアンダーバストがより大きいカップサイズと比べて小さく見えやすいのです。
上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。
(2)B75はA80とほぼ同じカップサイズ
ブラジャーのカップサイズが違っても、容積がほぼ同じになる「姉妹サイズ」を知っていますか?
上の写真は姉妹サイズであるD65とC70を並べたもの。サイズは違っても、カップの大きさはほぼ同じです。
基準となるブラからカップサイズを1つ下げてアンダーを1つ上げる、あるいはカップサイズを1つ上げてアンダーを1つ下げたサイズが「姉妹サイズ」と呼ばれています。
この方法でB75の姉妹サイズを求めると、A80かC70です。
「Cカップとほぼ同じ」と考えると大きく感じますね。しかし、逆に「Aカップとほぼ同じでもある」と言われると、想像より小さい印象を抱くのも納得できるのではないでしょうか。
▶次のページでは、バストサイズB75のメリット・デメリットを紹介します。