お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

C70の見た目って大きい? 小さい? 581人に聞いてみた

唐沢未夢(ライター)

「バストサイズがC70あるわりに、見た目が小さい……」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがあるのはなぜなのでしょう? 男女581人に聞いた「C70」のメリット・デメリットと共に紹介します。

Cカップと聞くと小さすぎず、大きすぎず、ちょうど良い大きさのように感じます。一方で、「自分はCカップなのに小さく感じる」という女性もいるでしょう。

一口にCカップといっても、例えばアンダーが70か85かで印象は変わるもの。

では、C70の見た目とは? 今回、マイナビウーマンではC70の印象やメリット、デメリットについて男女581人にアンケート調査(※1)(※2)を実施。その結果を紹介します。

また、実際のバストサイズと見た目に違いが生じる理由や大きく見せる方法も解説するので、胸のサイズに疑問がある人は参考にしてみてください。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

C70の見た目って大きい? 小さい? 男女581人に聞いてみた

バストにお悩みがある女性は少なくないでしょう。その中でも、「実際のサイズより小さく見える」というお悩みは多いはず。

ではC70のバストについて、世間はどんな印象を持っているのでしょうか。

今回、マイナビウーマンでは男性300人、女性281人にそれぞれC70の印象を調査。その結果は以下の通りです。

※1:有効回答数300件

※2:有効回答数281件

男女共にC70の見た目は「普通」

C70について「普通のサイズ」との回答が男女共に6割ほどで、圧倒的多数を占めました。

多くの人にとって、C70は大きすぎず小さすぎないちょうど良いサイズといえそうです。

男性の方が「小さい」と感じる傾向にある

Cカップについて「小さい」「やや小さい」と答えた男性が23.3%いたのに対し、女性は11.5%。逆に「大きい」「やや大きい」と答えた男性は16.6%、女性は29.1%でした。

男性の方が、Cカップに対して「小さめ」と感じる傾向にあるようです。一方で、女性にとってCカップは「普通か大きめ」という印象のようです。

C70の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はC70のブラジャー。肉まんと比較すると、少し大きいくらいのカップサイズです。

C70のカップサイズと見た目が違う原因

「C70なのに小さく感じる」。そんな女性はいるかもしれません。カップサイズと見た目が違って感じるのには、どのような理由があるのでしょうか。

(1)同じCカップでもアンダーバストによって印象が違う

D65とD75の比較

ブラのサイズは、トップバストとアンダーバストの差で決まります。

トップバストはバストの一番高い部分、アンダーバストは胸のふくらみ直下の部分。同じCカップでも、アンダーバストのサイズが大きいほどトップバストのサイズも大きくなり、胸が目立ちやすいのです。

そのため、例えばC70とC85では見た目の印象が異なります。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

(2)C70とB75、A80はほぼ同じカップサイズ

姉妹サイズ(D65とC70)

ブラの「姉妹サイズ」を知っていますか? 姉妹サイズは、基準になるブラとカップの容積がだいたい同じになる別のサイズを指します。

上の写真は姉妹サイズであるD65とC70を並べたもの。サイズは違っても、カップの大きさはほぼ同じです。

基準となるブラサイズからカップを1つ下げ、アンダーを1つ上げる。あるいは、カップサイズを1つ上げ、アンダーを1つ下げる。この方法で、姉妹サイズが分かります。

C70の姉妹サイズはB75。そしてB75の姉妹サイズはA70。つまり、C70とB75、A80はカップサイズがほぼ同じなのです。

「AカップやBカップとほぼ同じ」と考えると、「思ったより小さい」と感じてしまうのも納得できるのではないでしょうか。

▶次のページでは、C70の胸の見た目を大きくする方法について解説します。

次のページを読む

SHARE