お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】トイレを探す夢の意味は? 状況・人物・場所別17選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【状況別】トイレを探す夢の意味

トイレを探す夢は、その夢の状況によっても意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。ここからは、トイレを探す夢の状況別に意味を解説していきます。

(1)トイレを探すものの見つからない夢は「ストレス」

トイレを探すもののなかなか見つからない夢は、かなりストレスをため込んでいる状態であることを意味しています。仕事やプライベートでストレスを感じており、誰かに愚痴や不満を聞いてほしいと考えているのではありませんか?

愚痴や不満を紙に書き出し、ビリビリに破いて捨てると気持ちが少しスッキリするはず。

(2)トイレが汚いのできれいなところを探す夢は「こだわり」

トイレが汚いので、きれいなトイレを探そうとする夢は、あなた自身が強いこだわりを持っているあまり、視野が狭くなっている状態を意味しています。

今のあなたは自分の経験からしか物事を考えられず、人の意見に耳を傾けられない状態のようです。しかし、このままでは人とのいさかいが起こる可能性が高いので、この夢を見た時は広い心を持って人と接することを忘れないでください。

参考記事はこちら▼

「汚いトイレの夢」が表す意味について、そこでの行動・状況ごとに詳しく解説します。

(3)トイレを探して見つかる夢は「プレッシャーからの解放」

トイレを探して見つかる夢は、大きな仕事や重要な任務から解放され、プレッシャーから解放されることを意味しています。

今までのあなたは周囲から頼られる存在であり、責任感のある仕事を任されることが多かったようです。しかし、この夢を見た時は、他に任せることのできる人が現れ、プレッシャーから解放されるでしょう。

この夢を見た時は、比較的のんびり過ごせる時間が生まれやすい時。この機会にゆっくり休むと心身の疲れを取り除けることでしょう。

(4)トイレを探すも間に合わない夢は「対人運アップ」

トイレを探すも間に合わず、途中で漏らしてしまう夢は、あなた自身が我慢をすることなく、周囲に負の感情をうまく吐き出せている状態を意味しています。今のあなたは、周囲に信頼できる人間関係を築けているようです。

この夢を見た時は、周囲に感謝の気持ちを忘れないことで、より対人運がアップして楽しく過ごせるようになることでしょう。

参考記事はこちら▼

占い師のみくまゆたんさんが、間に合わない夢の意味を解説します。

(5)トイレが見つかるも仕切りがない夢は「視線が気になる」

トイレが見つかるも仕切りがなく周りから丸見えの夢は、あなたが周囲からの視線を気にしすぎている証拠。人からどう思われるかを気にして自分の意見を言えなかったり、行動を控えたりしているのかもしれません。

この夢を見た時は、周りを気にしすぎず積極的に動くことが大切です。

参考記事はこちら▼

トイレを見られる夢についてシーン別に解説します。

▶次のページでは、トイレを探す夢の意味を場所別に解説します。

次のページを読む

SHARE