お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】友達が結婚する夢の意味は? シーン・相手別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

【状況別】「友達が結婚する夢」の意味

では、友達が結婚する夢を詳しい状況別にひも解いていきましょう。

(1)友達の結婚式に参列している夢

あなたが友達の結婚式に参列している夢を見たら、あなたの中に結婚に対する強い憧れ、焦りなどがあるという意味になります。特にあなたが独身なら、友達に先を越されて悔しい気持ちの表れです。

この悔しい気持ちは、結婚にまつわることだけではなく、先に出世した同僚や、先に大金を手にした人などへも向けられている可能性があるでしょう。

参考記事はこちら▼

結婚式に参列する夢、結婚式の準備をする夢、ウエディングドレスを着る夢、招待状を出す夢……。占術家の伊藤マーリンさんに解説してもらいました。

参考記事はこちら▼

恋愛や仕事で生まれる嫉妬心について、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説。嫉妬心に悩んだときの対処法も教えます。

(2)友達が妊娠したため結婚する夢

友達が妊娠したため結婚する夢を見たら、あなたの味方になってくれる人が現れるという暗示です。夢の中の妊娠は、今までの努力が認められることを意味しています。

あなたがこれまで努力してきたことが、何らかの形で報われて、それを褒めて認めてくれる相手に恵まれます。その人によって、あなたは活躍のステージを与えられるのです。

参考記事はこちら▼

妊娠にまつわるさまざまな夢の意味を、占術家の伊藤マーリンさんが紹介します。

(3)友達がお見合いをして結婚する夢

友達がお見合いをして結婚する夢は、あなたに幸運が訪れることを意味しています。夢の中のお見合いは、チャンス到来の暗示。

あなたには、貴重な出会いがあり、その出会いはあなたの人生を大きく変えるものになるでしょう。ただし、結婚のチャンスではないようです。仕事や趣味で大きく飛躍できることが期待できる夢なのです。

(4)友達に結婚すると打ち明けられた夢

友達に結婚すると打ち明けられた夢は、あなたから離れていく人がいることを暗示しています。

結婚によって、ライフスタイルも人間関係も変わります。この夢は、今まではあなたのそばにいて何かと支えてくれていた人が、何らかの事情で変わってしまい、あなたとはもう付き合えなくなるということを意味しているのです。

ちょっと寂しい夢ですが、気を取り直して、新しい人間関係を探していこうと前向きになりましょう。

(5)友達が親の反対を押し切って結婚する夢

結婚を特に喜んでくれるのは親だと思います。友達がその親に反対されても結婚する夢を見たら、あなたの運気が下降していくサインです。

何かの歯車が狂ってしまい、いろいろなことがうまくいかなくなるかもしれません。どうしたら良いのか分からなくなってしまったら、信頼できる人に相談をしましょう。自分一人で苦しむことはないのです。

次ページ:【相手別】「友達が結婚する夢」の意味

SHARE