アンダーヘアの処理後にチクチクしない方法とは? 自己処理のやり方
アンダーヘアを自己処理すると、その後にチクチクして不快感を抱くことがありますよね。どのように処理すれば解消できるのでしょうか? この記事では、アンダーヘアがチクチクしないお手入れ方法について、やり方とポイントを紹介します。
身だしなみや清潔保持のためにアンダーヘアを自己処理する人は増えています。
しかし、お手入れをした後にチクチクしてしまう……と困っている人もいるのではないでしょうか?
この記事では、アンダーヘアがチクチクしない処理の方法について、やり方とポイントを紹介します。
適切なお手入れ方法を知って、きれいなアンダーケアをキープしましょう!
アンダーヘアの処理後にチクチクする原因
デリケートゾーンは、その言葉通り体の他の部位に比べて刺激に敏感な部分です。そのため、カミソリの摩擦や刃の刺激によってダメージを受けてしまうことも。
また、カミソリで剃った後の毛は断面が鋭くなり、それも肌への刺激になることがあります。
そのため、お手入れをしてアンダーヘアが多少伸びてきた頃にチクチクを感じてしまうのです。
チクチクしないアンダーヘアの処理方法とポイント
チクチクとした不快感をなるべく抱かないように、アンダーヘアを処理する方法はあるのでしょうか? ここでは、自己処理のやり方と処理後のポイントを紹介します。
(1)電気シェーバー・ヒートカッターなどカミソリ以外で剃る
カミソリやハサミを使ってアンダーヘアを自己処理する人もいるでしょう。しかし、刃が直接肌に触れるため、大変刺激になりやすいというデメリットがあります。また、肌を傷つけてしまうリスクも。
そこでおすすめなのが、電気シェーバーとヒートカッターです。
電気シェーバーは、刃が直接肌に当たらないつくりになっている物もあり、皮ふへの負担を軽減できます。広範囲を処理できるVライン用、小回りの利くI・Oライン用など種類があるので、ぜひ用途に合わせて選んでみましょう。
ヒートカッターは、熱でムダ毛を焼き切るのが特徴。切った後の毛先が熱によって丸くなるため、処理後のチクチク感を軽減できるでしょう。
(2)お手入れ後はVIOをしっかり保湿
アンダーヘアを自己処理した後は、必ず肌をしっかり保湿しましょう。
前述の通り、デリケートゾーンの肌は他の部位に比べて皮ふが薄く敏感。そのため、できればデリケートゾーン用の保湿クリームなどがおすすめです。
(3)チクチクしてもなるべく触らない
気をつけてアンダーヘアを処理しても、チクチクしてきてしまうことはどうしてもあるでしょう。
しかし、不快感やかゆみがあっても、なるべく触ったりかいたりしないようにしてください。
肌に刺激を与えると余計に肌を傷つけてしまったり、場合によっては黒ずみの原因になったりすることもあります。
(4)こすれにくい下着を選ぶ
アンダーヘアの処理後にチクチクする時は、なるべく肌とこすれにくい下着を選ぶのもポイントです。
摩擦を軽減するために、ストッキングやタイツなどもできれば控えるのがおすすめ。
シルクやコットンなど、天然素材の肌にやさしい下着を選びましょう。通気性の良い下着を身に着けることで、蒸れにくくするのもベターです。
アンダーヘアの処理でチクチクしない工夫をしよう
せっかくアンダーヘアを処理しても、その後にチクチクとした不快感があると毎日を気持ち良く過ごせませんよね。
お手入れ後のチクチク感は、処理に使用するツールやその後のお手入れなどによって軽減することができます。
ぜひ今回紹介したポイントを参考に、肌をいたわりながらアンダーヘアのお手入れをしてみてくださいね。
(神戸梛来)
※画像はイメージです
※この記事は2023年01月18日に公開されたものです